私は「仕事できないね」と皆に言われてしまう存在でした

コラム

 

自立系女子体験談
 
34歳、会社員の由紀です。プチ起業を始める前、私は「仕事できないね」と皆に言われてしまう存在でした。
 

iphone
 

「仕事ができない」と言われて、最初のうちは別に何とも思いませんでした。「できるようになりたいとも思わないし」と思っていました。でも、次第に、「仕事ができない人」と言われてしまう意味が理解できるようになり、辛くなってしまいました。ようするに、「お給料どろぼう」とか「あなたいらないよ」と言われているのと同じだとわかってきました。

仕事ができない人と呼ばれていた時の自分を思い返してみると、まずやる気が起きていませんでした。加えて、仕事が全然楽しくありませんでした。新しいことをやっても、3日坊主にすらならないこともありました。典型的な「仕事が出来ない人」でした。
 

pin 私を変えたのは「PDCAサイクル」との出会いでした

私は「仕事できないね」と皆に言われてしまう存在でした

「PDCAサイクル」という言葉をご存知でしょうか?
 

PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

 

私は、この「PDCAサイクル」ができないと、30代になった時にやれる仕事がなくなる、ということを知りました。PDCAを自覚しているかしていないかと言えば、多くの女性はこんな言葉は知らないまま働いているとは思いますが、自然にできているのです。20代後半でこのサイクルを知ってから、私は少しづつ変わっていったと思います。

このサイクルを知ったのは会社の研修でしたが、「あなたはいらない人」という扱いが、やっぱり心のどこかで悔しかったので、すぐに実行しようと思いました。でも、私が会社でやっている仕事では、目立った変化を見せることはできませんでした。普通ならそれで終わりなのでしょうけれど、私は偶然、プチ起業を始めようと思っていたこともあり、自分でプチ起業をしながらこれを生かしてみようと思ったのです。
 

pin プチ起業を始める時に考えたこと

私は「仕事できないね」と皆に言われてしまう存在でした

PDCAの一番大切なところは、Aの部分です。「実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする」の部分で、柔軟に変更してこそ成功するということを知りました。なので、私がプチ起業のアイデアを考えるときも、上手くいかない場合に柔軟に変えられるものを選ぶことを意識しました。

そうなると、物を作ったり仕入れたり、ブランドを立ち上げるなどの、資金がかかり後に引きにくいプチ起業はダメだと思い、頭を使ってやる仕事の方が成功率が高いと思いました。自立18のセミナーではいろいろな起業の方法を教えてもらいましたが、その中から「頭を使うプチ起業」に絞って考えました。
 

今は、新井さんに相談しながら、ネイル講座を中心にしたプチ起業の立ち上げを進めています。そして、月1冊の読書をすることを自分に課しています。その本で得た知識を、分かりやすく作り直し、人に伝える。それだけでも、立派なプチ起業ができるからです。あとちょっとで立ち上げられますので、頑張りたいと思います!
 

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星
 

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

私は「仕事できないね」と皆に言われてしまう存在でした
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.