起業と独立の違い~事業の立ち上げと仕事の請負【体験談】

コラム
 

自立系女子体験談

起業とは新たに事業を手がけること”だと思いますが、いわゆる独立とは違うと考えています。独立というのは、誰かから仕事をもらっていてもあり得る形態で、事業を手掛けるという意味とはイコールではないと考えています。

iphone

 

pin チャレンジする前向きな気持ちが大事だと気づきました

起業と独立の違い~事業の立ち上げと仕事の請負【体験談】

そういう意味では、プチ起業という言葉の意味は、小さくても自分の事業を手掛けるという意味で、例えば、自宅でライターの仕事をもらって作業をするということは、プチ起業とは言えないのではないかと思うのです。

女性が新たに事業を立ち上げようと考える場合に、その動機としては『自己実現を図るため』ですとか、あるいは『自分の裁量で働きたい』『年齢に関係に関係なく働きたい』などの様々な動機があると思います。

起業を考える女性には、正社員や派遣社員、あるいは主婦など様々な立場の女性がおられると思います。女性の場合は結婚や出産などで一度仕事を辞めてしまうと、年齢制限などの問題から再就職が難しいという場合が多いです。そのため、やむを得ず自ら新たな事業を立ち上げようとする女性も多いです。

 

pin チャレンジする前向きな気持ちが大事だと気づきました

起業と独立の違い~事業の立ち上げと仕事の請負【体験談】

十分な能力を持っているにも関わらず、既存の会社では満足に能力を発揮できないというのならば、自ら事業を立ち上げるのが一番です。しかし、消去法で起業をする場合には、少し準備をする必要はあると思います。

今後、女性に限らず、中高年になってから会社にいられなくなる人が大量生産される時代になると思います。その時には、消去法で起業をせざるを得なくなる人がたくさんいると思うのです。そのような場合にも準備がとても大切です。

一口に新たな事業を立ち上げると言っても、その規模や形態、業種などは様々です。株式会社を立ち上げる人もいれば、小規模な小売店舗を立ち上げる人もいます。

スキルのある人ならば、事業の立ち上げはせずにフリーランスのライターやデザイナーとして下請けで働く人もいますし、パソコンなどの情報通信機器を利用して、自宅や小さなオフィスでいわゆるSOHOと呼ばれる事業を起こす人もいます。

 

pin チャレンジする前向きな気持ちが大事だと気づきました

起業と独立の違い~事業の立ち上げと仕事の請負【体験談】

私はインターネットを使ってごく小規模なネットショップを経営しています。初めて事業を立ち上げたいと考えた時に迷ったのは、具体的にどのような行動を起こせばよいのかわからないということでした。

経験から言えることは、事業を立ち上げるためには幾つもの過程を経なければなりません。まず、独立したいのか、起業をしたいのかを決める必要があります。そして、株式会社を作るのか個人でやるのかなど、自分にあったスタイルを考えます。ほとんどの場合、個人で問題ないかとは思います。

次に具体的な事業のアイデアを考えて基本的な計画を立てます。ここで立案された計画をもとに事業のリスクを考えます。そして実際に資金調達など事業を立ち上げるための準備をして事業を開始します。

新たな事業を立ち上げるということは、大きな責任と能力が求められます。やりがいは大きいですが不安も大きいと思います。私は事業を起こす前に幾つかの女性向け起業セミナーに参加してみました。先に事業を起こされた先輩たちの具体的な助言を参考にすることができるのでとても勉強になりました。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星
 

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

起業と独立の違い~事業の立ち上げと仕事の請負【体験談】
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.