一人女子の仕事と生活はインド人もビックリ(笑)

コラム
 

自立系女子体験談

一人女子という言葉をご存知ですか?一人カラオケや、一人カフェなど、女性が一人で行動することを主に指して一人女子と表現します。一人で行動できる一人女子を格好良いと捉える時代がやってきたようです。ほんの少し前までは女性が一人で行動するのは異例だったのですから、一人女子に優しい世の中になりました。その頃は女性の一人旅などとんでもない話で、そういった類の女性は何らかの「ワケあり女性」という冷ややかな視線を向けられていたようです。

独立

 

pin 起業準備の進め方

日本の一人女子の仕事と生活

要するにかつてはあまり良い印象とは言えなかったのですが、女性の一人行動、つまり一人女子が認められるようになったのは第2の女性の社会進出と言っても過言ではありません。一人女子は自立した女性として自由に人生を謳歌する魅力的な女性を表す言葉だと思いますので、私は一人女子を推奨しています。

考えてみれば、近年では女性の一人暮らしは決して珍しい事ではなくなりました。しかしこれは日本を含めた一部の国の常識です。未だに女性は働かず、結婚と出産をして家族の面倒をみるのが美徳とされている国は多くあります。こういった国々では女性が一人暮らしをするなど、ましてや一人女子など考えられないのです。女性は常に男性の庇護下にあるべきという考えで、独身の時は父親、既婚の場合は夫の庇護下に入っているというのが普通なのです。

考えようによってはラクチンかもしれませんが、結婚や出産だけが女性の生き甲斐ではありませんから、私のような一人女子には不自由に感じるかもしれません。

 

pin 一人女子代表の私の体験談

日本の一人女子の仕事と生活

体験談をお話しますと、私自身が自称上級一人女子で、複数よりも一人の方が好きという根っからの一人女子です。そんな一人女子代表の私が、2年程前にインドで現地ガイドを雇った時のことでした。もちろん一人女子代表ですから一人旅です。

ガイドは親切な男性でしたが、日本から一人でやってきた私をそれはそれは異端児扱いしました。国によって文化や思想が違うのは当たり前ですから、それ仕方がないのですが、日本で普段から仕事を持ち、一人で生計を立てていると言うと「絶対にそんなわけはない。女がそんな事が出来るわけがない。」と全否定され、正直少しムッとしました。

日本の女性は自立していると言葉を尽くして説明したのですが、「そんなのはおかしいことだ。女は家族の面倒をみるのが本当の幸せだ」と言って譲りません。インドの男性に一人女子文化は伝わらなかったどころか、お説教されてしまいました。また、インドに限りませんがこのような考え方の国では父親か夫の職業で、その女性の価値を判断される事もあります。一人女子として悔しい限りです。

 

pin 一人行動という選択肢が広がった

日本の一人女子の仕事と生活

世界の状況はさておき、嬉しい事に日本では一人女子の文化が認知どころか推奨されつつあります。カフェやバーでは「おひとり様歓迎」のメッセージボードが掲げられている店舗もありますし、カウンター席など一人女子初心者でも入りやすい雰囲気も工夫されています。

私は一人女子が流行というよりも、一人行動という選択肢が広がったように感じ、一人女子だけではなく一個人としても嬉しく思っています。様々な場面で一人だろうと二人だろうと対応出来る社会になっています。賃貸契約や旅行、レジャー施設や習い事まで、実に様々なジャンルで一人女子が受け入れられるようになりました。たまには大勢でわいわい行動するのも楽しいですが、そんな中でこそ一人女子が光って見える気もします。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

一人女子の仕事と生活はインド人もビックリ(笑)
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.