プチ起業で音楽教室を開く時に確認する3つのこと

コラム
 

自立系女子体験談

私は大学が音楽系の学科だったのですが、そのままどこかの音楽教室に就職するか、楽器店へ就職するか迷っていました。

iphone

 

pin 1.それは本当にやりたいこと?

プチ起業で音楽教室を開く時に確認する3つのこと

結局、楽器店に就職することが決まって、販売のお仕事をしていました。しかし、やっぱり人に音楽を教えていきたいとか、音楽の素晴らしさを伝えていきたいといった気持ちが少しずつ強くなっていってしまい、楽器店で働き続けることがだんだんと苦痛になってきてしまったのです。

決して嫌になったわけではありませんし、楽器を買い求めに来るお客さんたちの喜ぶ顔を見ることは、本当に嬉しいことだと思います。また、どんな楽器が良いかアドバイスするということも好きでしたし、やりがいはありました。しかし、私自身も楽器の演奏をして、生徒さんに指導をしながらサポートしつつ、自分も成長していけるような環境でお仕事をしたいと思ってしまいました。

pin 2.自分のやりたいスタイルを貫ける?

プチ起業で音楽教室を開く時に確認する3つのこと

そのためには、音楽教室で講師として働くことがベストなのだと、この時初めて気がつきました。このような経緯があったので、楽器店から音楽教室へ転職することも考えたのですが、ここはプチ起業をして、自宅かどこか楽器演奏が可能なスタジオをお借りして、個人的に教室を開いていったほうがいいように思えました。そうすれば、担当する生徒数も自分で決められますし、結構融通が利くようになるからです。

大手の音楽教室に転職してしまえば、研修なんかも大変ですし、指導方法にも決められたものがありますから、自由が制限されてしまいます。そのような中で生徒さんに音楽を教えていくのはちょっと厳しいような気がしたので、プチ起業して自分で教室を開くことにしました。

pin 3.自分らしい教室にこだわれていますか?

プチ起業で音楽教室を開く時に確認する3つのこと

しかしながら、私にはそのようなスキルもありませんし、どうやって行動していけばいいのか、さっぱりわからない状態でしたから、まずはプチ起業のことを調べていくことにしました。自立18の女性限定の起業セミナーなんかもあって、カルチャースクールを自分でやっていくためのノウハウも教えてもらえるとのことだったので、そういうセミナーに参加することからスタートさせようと思い、できるだけ積極的に参加していくようにしました。

そして、やるべきことであったり、大体の流れは把握することができたので、プチ起業に向けて色々と行動を起こしていくことにしました。教材に何を使うか、どういったことを教えていくか、他では学べないようなことをどのようにして取り入れていくかなど、さまざまなことを考えながら、自分らしい音楽教室を作り上げていくことができたので、本当に満足していますし、チャレンジしてよかったなと思います。

最初は3名ほどの教室でしたが、今では20名近くの生徒さんが私の音楽教室に通ってくださっています。

プチ起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

プチ起業で音楽教室を開く時に確認する3つのこと
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.