子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶ

コラム

 

自立系女子体験談

私は50代の女で、事務系の仕事をしています。今は昔とは違って、女も男と同じように社会に出て仕事をするようになりました。給料についても、昔は男の給料と女の給料では格差がありましたが、今では正社員として仕事をする場合は、私の会社では、女性の給料も男性の給料と同じくらいもらえています。

上司

 

pin 夫婦共働きの家庭が増えています

子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶ

昔は、女は家庭で男は仕事というイメージが強かったので、夫が仕事をして稼いできたお金を家庭に入れて、妻は男が稼いできたお給料を管理したり、そのお給料から家計を遣り繰りすることに徹している家庭が多かったですよね。私の育った家もそうでした。でも最近では、女も男と同じように働く夫婦共働きの家庭が増えています。うちも共稼ぎ夫婦です。

私の家も、夫と私の給料が同じくらいなので、それぞれが家計も家事も分担しています。たとえば、住宅ローンと光熱費などは夫が支払い、私は食費と子供の保育園や幼稚園などの教育費を支払うようにしています。そういう分担をしている家庭も結構多いと聞きます。

 

pin 離職している間は夫の給料に頼ることになる

子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶ

若い人はちょっと違って、結婚して妊娠したり出産があったりもするので、女性は夫のようにはバリバリ仕事ができないということも多いみたいです。私の会社でも若い女性はきっちり定時に退社したり、それなりの優遇処置を受けていますし、それは良いことだと思っています。妊娠している人は、一時的に育児休暇を取得することもあります。育児休暇中でも、給料が通常の仕事をしているときの何割か払われているんですよね。6割くらいだっけ??

また、育児休暇を取得した後に、子どもの状況や家庭環境によっては、なかなか仕事復帰することが困難だという人も多いですね。育児休暇後に退職してお金だけもらっちゃう人も周りにいましたけど、余裕があるのなら育児に専念することも悪くないと思います。離職している間は給料は全くないので家計は夫の給料に頼ることになるので、そんなにもぜいたくな暮らしは出来ないかもしれませんが、それも幸せですよね。そして、子どもが大きくなったら、また復職できるといいですね。

 

pin 在宅でできる起業なんかも魅力的

子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶ

子どもが小さなうちは正社員ではなくて、パートやアルバイトで仕事をする女も多いです。パートやアルバイトは、正社員で仕事をするときよりも給料は安いですが、給料のことよりも家庭を大事にしたいと考え、家庭と仕事のバランスから、最低限の給料さえもらえればよいという人も多いです。

パートの場合は仕事時間も正社員に比べれば短く、給料も時給制度のことが多いですが、子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶことが多いと思います。そう思えば、在宅でできる起業なんかも魅力的ですよね。若い人にはそういう選択肢もあるのがうらやましいです。

仕事・自立に悩む女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

子どもが小さいときには勤務時間によって仕事を選ぶ
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.