女性が起業する場合、個人事業と法人化とどっちがいい?

コラム
 

女性が起業する場合、個人事業で始めるのと、最初から法人化するのと、どちらがよいのでしょうか? 答えは、女性も男性も関係なく、あなたが何をやりたいのか次第、条件次第です。

iphone

 

pin 個人か法人か?

女性が起業する場合、個人事業と法人化とどっちがいい?

プチ起業の場合は、何に届出をせずに始める人が圧倒的に多いのですが、本格的に独立開業する際には、税務署に開業届を出して「個人事業」とするか、それとも会社を登記して「法人事業」とするか、どうしたらいいのかわからないことがありますよね。どのような場合に、どちらを選択したらよいかをしっておけば、迷う事はありません。

まず、個人事業の特徴ですが、登記や資本金が不要という点があります。税務署に、届け出という書類を提出すれば、それで済んでしまいます。青色申告届出申請書を出しておけば、節税にも有利です。一方で、法人を設立する場合には、いろいろと手続きがあります。ですが、一生のうちに会社を何回作るのだろうか? と考えれば、自分でやり方を覚えるよりも司法書士さんに頼んで、すぐに済ませてしまう方が簡単でしょう。

 

pin プチ起業であれば個人事業でOK

女性が起業する場合、個人事業と法人化とどっちがいい?

個人と法人で比較検討してみると、もちろん、法人の方がビジネスをする上では有利です。例えば、企業と取引がしやすくなったり、社会的に信用されるようになったり、金融機関から融資を受けやすくなったりと、1人会社であっても個人よりは有利なのです。また、税金面でも、一定の所得を金額(課税対象所得で500万円程度が目安)を超えれば、節税効果があります。例えば、あなたが旦那様と会社を起こした場合は、2人のお給料は会社にとって「経費」となります。

ただし、会計処理が複雑であったり、税理士さんも付ける必要がありますから、事業が軌道に乗ってからでも遅くありません。まずプチ起業で開始するのであれば、個人事業からで大丈夫です。手軽に始められる個人事業で独立し、商品が売れ、軌道に乗った段階で「法人成り」をすると良いと思います。

 

pin 土台となる目的や方向性作り

女性が起業する場合、個人事業と法人化とどっちがいい?

●個人事業
開業資金は不要。事業資金だけでOK。
事業は始めるのもやめるのも、いつでもOK。
法人に比べると不利。
事業に対する責任は無限責任。
経理も確定申告も簡単。
所得税は超過累進税率。

●法人事業
開業費用以外に登記費用が必要。
事業を変更には定款の変更が必要。
社会的信用が高い。
責任は原則として出資額まで。
決算書を作成しなければならないので大変。
法人税は税率が30%の定率。
※課税所得が800万円以下なら特例で22%

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

女性が起業する場合、個人事業と法人化とどっちがいい?
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.