シニアや女性の起業が解決する格差

コラム
 

選挙のためもあって、最近は国内の様々な「格差」が話題になることが増えています。これまで30ヵ国近い国を歩き、経営者から末端の労働者まで、現地の人々と仕事をしてきた実感では、日本ほど国民全体の「経済的格差」が小さい国も無いように感じます。ですが、雇用における「世代間差」と、仕事における「男女間格差」については、日本も決してよい状況とは言えないのが実態です。

独立

 

pin 若年層の失業率だけが高い

シニアや女性の起業が解決する格差

日本の24歳以下の若者世代の失業率は8%以上(欧州は20~50%超)です。諸外国と比較すれば高いわけではありませんが、日本では景気が悪いとは言いながらも失業率は4%台ですから、若年層の失業率(2012年大卒就職率・93.6%)だけが高くなっている状況なのです。

「海外留学・転勤の不人気」、「終身雇用希望」と内向き・リスク回避志向の人が増えているという現実も、リスクテイクや、6・3・3・4の規定路線から外れた期間の行動が必ずしもよい評価を受けないことを考えれば、その状況を一概に彼らの責任にすることはできないでしょう。

 

pin あるデータによれば・・・

シニアや女性の起業が解決する格差

ある民間会社が、昨年に入社した新入社員たちを調査したところ、入社当時に「会社に一生勤めたい」と答えた新入社員は60%を超えていましたが、入社半年後には30%に半減してしまったそうです(2012年12月16日付 日本経済新聞 国際版 3面)。主な理由として、「仕事にやりがいが感じなられない」という回答が上位を占めたそうです。また、入社直後は70%もの新入社員が、「仕事を通じて叶えたい夢がある」と回答していたのに対して、半年後には50%と、20%もの大幅減。一方で、海外留学・転勤については「行ってみたい」とする人が増加し、その理由として「国内で経験できないことができる」、「視野を広げたい」などの回答が相次いだとのことです。

入社後わずか半年で、これだけ振り幅の大きい変化が起きる現実。回答内容から見ても、「社会人を経験して欲がでた」というよりも、就職を焦ったあまりに生じたミスマッチによる「失望」からの変化に思えてなりません。

 

pin 夫は外で、妻は家で

シニアや女性の起業が解決する格差

また、2012年12月16日付 朝日新聞 3面に掲載されている内閣府発表の調査によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」と考える20代男性が急増して55.7%に達し、70代・60代に次ぐ高さとなったのだそうです。記事では、若い世代の雇用環境の悪化により、最低限の生活を守る手段として「夫婦共稼ぎ」は、もはや当たり前のこと。そんな現実の下、「夫は外で、妻は家で」という「古き良き日本」にあった価値観に憧れているということなのではないかと分析しています。このような変化もまた、雇用の世代間格差から生じたもののひとつであるようです。

 

pin 企業は希望者に対する65歳までの雇用を義務付け

シニアや女性の起業が解決する格差

2013年には、企業は希望者に対する65歳までの雇用を義務付けられます。企業は、より長期間の雇用を前提に、「この先40年以上も雇用をする価値のある人材なのかどうか」を見極めて採用をしなくてはならず、選考基準はより厳しいものにならざるを得なくなります。さらに、グローバル化が進む企業においては、多言語を操る優秀な外国人留学生たちとの競争も発生します。

高齢者の就労を促進することで、年金・財政問題にはよい影響があるかもしれません。ですが一方で、人件費の高騰による企業の体力低下、次を担う人材の不足による成長鈍化などの負の一面もあり、それにより社会全体で雇用の流動性が悪化すれば、若年層の就業率はさらに低下し、厳しい状況になることも予想されます。

 

pin 「シニア起業」が雇用流動性を向上させる

シニアや女性の起業が解決する格差

これらを解決する方法のひとつが起業です。シニア世代は若者と比較すれば、起業に必要なリソースを多く持っています。起業や企業内ベンチャー、新事業の立ち上げも、副業から始めて用意周到に取り組めば成功率も高まります。「シニア起業」は雇用流動性の向上を促し、自立や納税と合わせて意義のある社会貢献になるのです。組織の活性化に必要な柔軟な発想と行動力は、若い世代に備わっています。一方で、積み重ねた経験によってこそ実現できる職人的技術、長年勤めた業界内に持つ強い人脈はシニア世代の強みであり、それらを活かして起業するアクティブなシニアが増えることで、活力のある社会の基礎が築かれていくのです。

また、日本では女性の社会進出の割合が著しく低い水準となっています。世界経済フォーラムが発表したデータでは、日本の男女平等環境の順位は世界で101位であり、アジアで1位(全体で8位)のフィリピン、59位のロシア、69位の中国からも大きく引き離されています。

日本の雇用・仕事における男女間格差の主な原因は、「結婚や子育てを機に会社を辞める女性が多い」ことにあります。日本は欧米と比較すると、共稼ぎをしながら子育てをするための社会インフラが十分に整っているとは言えず、核家族化が進んでいる都市部においては、退職をせざるを得ない状況にあるとも考えられます。さらによくないことは、一度会社を辞めてしまい実務や社会から離れてしまうと、「元専業主婦」という立場では、復帰が難しくなってしまうことです。

 

pin 自分サイズのスモール起業

シニアや女性の起業が解決する格差

そんな女性こそ、低賃金で妥協して合わない組織に戻るよりも、好きなことで「小さな起業」をしてみてはいかがでしょうか? 子育てがある程度落ち着き、少し余裕が持てるようになった時こそ、無理に再就職による社会復帰を模索して疲れてしまうよりも、そんな自分サイズのスモール起業をお勧めします。女性・主婦の目線だからこそやれることは、たくさんあります。社会に足りていないもの、皆が困っていることもたくさんあります。小さな事業であっても、そんな自立した女性の社会参画が増えることで、日本全体が活気付くことは想像に難くありません。

雇用の世代間格差・男女格差は、「小さな起業」を選ぶ人が増えることで改善されるはずです。老若男女、皆の力を合わせて、活力に満ちた社会を実現しましょう!

シニア女性の独立・起業なら『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

シニアや女性の起業が解決する格差
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.