【2014/06/21】終了しました!女性らしさで【自立】お勉強会

 

女性らしさで【自立】お勉強会、今回も無事に終了することができました。ご参加いただきました皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今回は当日朝に食中毒や風邪でキャンセルのご連絡をいただいた方が、何と7名もいらっしゃるという緊急事態(^_^;)でしたが、無事に会場までたどり着けたメンバー(笑)と共に、自立とは何か、自分たちがなりたい姿、得たいものなどについてお勉強しました。

140621

人によって環境が異なり、進むスピードも異なります。焦る必要はありません。一つひとつ丁寧に、自分と向き合いながら、進みたい方向に進んで行ける環境を整え、後は流れに身を任せればよいのです。経済的自立を考えているとどうしても、テクニカルな部分に心を奪われがちになりますが、それは実は遠回り。大切なことは自分をしっかりと見つめ直し、精神的に自立することからなのです。その結果として、起業であれ、結婚であれ、あなたのやりたいことが自然とできるようになります。

自立セミナー

会社にいてモヤモヤしている、何となく違和感がある、会社の仕事は責任の所在がわからない、仕事自身は楽しいけども何か釈然としない、時間に拘束されない仕事をしてみたい、経済力をつけて食べていきたい、精神的に弱くて人に頼らない強い気持ちを持ちたい、会社で「私だったらこうするのにな」といつも感じるので自分でやったほうが早いと思うので起業したい、すでにやりたいことがあってそのやり方を聞きたかった、今回も色々な自立を目指す方にご参加いただくことができました。自立とは何か、セミナーの中で詳しくお話させて頂きましたが、まず最初は自立をしたいという気持ちを持つこと、そして自分自身と向き合うことからなんですよね。

自立交流会

ワークも交流も皆さまに楽しんでいただけたのではないかと思います。このようなセミナーに初めてご参加されたという方もいらっしゃいました。去年まで会社員で、あるきっかけで自分は会社員として働くことに向いていないと気づき、すでに会社を退職したという方もいらっしゃいました。本当に様々な方にご参加いただくことができましたが、そこにはひとつ共通点がありました。

今回のご参加メンバーの共通点は、会社のお仕事に対しての感情です。よい感情もときにネガティブな感情もあり、心を乱されることがあるということです。会社で固定給をもらうということは、パズルの空白部分に自分の形を変えてはめ込み、入り切れない余白部分を切り捨て、ハマり代金をいただいているという状態です。それがいわゆる安定だと多くの人が考えています。そしてそこから外れると、生活ができなくなるものと思い込み、しがみついて窮屈さを感じているのです。

自立懇親会

思い切ってパズルから外れてみませんか?それは決してリスクを犯して会社を辞めようという意味ではありません。パズルから外れることができる自分、自分の姿をそのままにして、パズルの中に入れる人になろうということです。切り落としてしまった部分を含めて、自分を見つめ直し、そこからお金を稼ぐ術を作り出すこと。それが経済的な事実の第一歩です。そして経済的な自立を果たすためには、精神的な事実が必要なのです。

ちょっと真剣に書きすぎてしまいました(^_^;) とにかく楽しい一日でした!
本当にありがとうございました。感謝いたします。

当日のセミナーを動画でご覧いただけます。
独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

Copyright© 自立18 All Rights Reserved.