部下に嫌われています。信頼関係が作れません。どうしたらよいですか?

コラム
 

40代の女性管理職です。ある男性の部下に嫌われて悩んでいます。私の陰口はもちろん、態度も反抗的です。私は課長職ですが、私の会社では、社長一人が全ての権限を持っているので、私たち管理職は人事権も決裁権も何も持っていません。5千円の経費も自由にできない環境です。部下が社長の顔しか見なくなるのはわからなくもありません。

その部下は、成績は優秀です。それ故なのか自信家であり、社長に私の悪口を言ったり、馬鹿にするような態度を続けています。権限によって部下を管理しようとするのは間違いかもしれませんが、同じような立場、権限しかなく、どのように指示命令を出すのでしょうか? 部下の話をよく聴いて褒める、質問するなど、いわゆるコーチング的なアプローチも、信頼関係がないと成り立たない気がします。

部下とのコミュニケーション方法も、コーチングなど各種セミナーや本からもたくさん学びましたが、どれも効果がありません。どうしたらよいのでしょうか?


ipad

 

pin まずは独りじゃないことを知ってください

部下に嫌われています。信頼関係が作れないのですが、どうしたらよいですか?

中間管理職の悩みは尽きませんね。女性の管理職ともなれば、男性とのバランス、業務そのもの、家庭との両立、全てが大変でしょう。部下にもいろいろなタイプがいますね。「言われたことしかやらない」「すぐに落ち込んだり拗ねたりする」「行動量がたりない」「生意気で言うことを聞かない」「年上で気を使う」「ホウレンソウがない」・・・、現場が目に浮かぶようです。

ご質問の中にありますように、これらは全て、「部下との信頼関係が築けていない」からこそ起こっている現象ですよね。コーチングやNLPでいくらコミュニケーションの手法を学んだとしても、信頼関係を作ることができなければ、問題は解決しないのです。あなたが悪いのではなく、関係性が構築できていないだけですから、まずは問題を切り分けてください。

 

pin まずは独りじゃないことを知ってください

部下に嫌われています。信頼関係が作れないのですが、どうしたらよいですか?

信頼関係は、コミュニケーションの取り方、叱り方、褒め方などの技術論でできるものではありません。もちろん、相手のことを承認し、話を聴くなどの姿勢は基本として大切ですが、技術を学んで部下の話を聴いていても、それが本当にあなたが心から納得し、身についた習慣からでている行動でなければ、部下はシラケていく一方です。

信頼関係が築けていれば、そんな技術など使わなくても部下はあなたについてきます。自信家の部下であなたを馬鹿にしているような場合には、逆に褒めようが叱ろうが、部下はついて来ないでしょうね。人には相性というものもありますし、まずは冷静に考えてみましょう。

 

pin まずは独りじゃないことを知ってください

部下に嫌われています。信頼関係が作れないのですが、どうしたらよいですか?

あなたはまず、どんな上司になろうとしていますか? どの部下よりも仕事ができ尊敬される上司、女性として母親のような愛のある上司、社長に媚びない上司、仕事もほどほどに多趣味な上司、決断力のある上司、ユーモアのある上司、仕事に厳しい上司、あなたがどうなりたいのかです。そして、そのようにあり続け、それに合わない部下には、無理に合わせる必要もないのではありませんか?

そもそも、部下とあなたの関係が悪いことで、業績が下がっているのであれば問題ですが、その部下は優秀なのであれば、ある意味、あなたに対して抵抗をすることがその部下のモチベーションになっているのかもしれませんし、会社にとっては良いことなのかもしれません。

もちろん、人間関係が悪いことは負担ですし、否定的な感情を持ち続けることは良いことではありませんから、社長と相談してみるのも一つだと思います。あなたが悪い評価を受けてしまうという心配もあるでしょうが、それが会社のためであると判断できるのならば、社長も考えてくれるかもしれません。

部下なんて面倒!? 起業しちゃえば?『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

部下に嫌われています。信頼関係が作れません。どうしたらよいですか?
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.