女性がやりがいのある仕事に就く時代へ~家事だけの毎日は卒業

コラム
 

現在とは違い、昔は女性の仕事と言えば家のことをする「家事」でした。夫が外でお金を稼いできて、その間女性は家の中で掃除や洗濯、料理などをしていました。小さい子どもがいれば、子どもの面倒を見るのも女性の仕事でした。その頃の女性たちが、家事という仕事にやりがいを感じていなかったわけではないでしょう。家を守るのが女性の役目と言われていた時代です。夫を送り出してから家事をこなし、夫が仕事から帰ってくるまで休む暇なく働き続けるということは、やりがいを感じていないとできない仕事かもしれません。その頃の男性は、仮に家事をしたとしてもそこにやりがいを感じることはできなかったことでしょう。その頃の社会は、家事をやりがいのある仕事だとは、捉えていませんでした。

独立

 

pin 女性がやりがいのある仕事を探すことは難しいことだった

女性がやりがいのある仕事に就く時代

時代は変わり、女性もやりがいのある仕事を求め、社会へ進出し始めました。今まで家の中で働いていた女性たちが、男性と同じ職場で働くような社会になりました。しかし、全く男性と同じようなやりがいを得て働いていたわけではありません。あくまで身を固めるまで、短期的に女性は外で仕事をしていました。結婚したら家庭に入る、それが社会の通念でした。

仕事にやりがいを感じていた女性も、そのやりがいややる気とは関係なく、結婚したら退職していきました。会社側も、定年まで働いてもらうつもりなどなく、短期的な人材として採用していました。そのため簡単な仕事が多く、実際にやりがいを感じられなかった人もたくさんいました。それだけ、その頃の女性がやりがいのある仕事を探すことは難しいことだったのです。

 

pin 本当の意味で男性と女性が平等に働くには

女性がやりがいのある仕事に就く時代

そのような時代を経て、女性が働きやすい社会をつくろうという風潮が生まれました。男女雇用機会均等法などもできました。女性もやりがいのある仕事ができる社会を目指しました。しかし、結婚して子どもを産もうとすると、どうしても休暇を取らなければなりません。そして休んでしまうと、復職しにくく、そのまま退職となるケースがほとんどでした。やりがいを持って仕事をしていた女性たちも例外ではありません。やる気とやりがいに満ち溢れた人でさえも、子どもを産んで同じ職場に戻ることは非常に難しい事でした。

やりがいのある仕事を見つけることは困難なことです。それは女性も男性も同じことです。しかし、せっかくやりがいのある仕事を見つけても、その仕事を離れなければならなかったのです。子どもが大きくなって就く仕事と言えば、パートやアルバイトがほとんどです。そのような仕事にやりがいがないわけではありません。それぞれの仕事にやりがいはあるはずです。それでも、やりがいを感じていた仕事を離れ、再度やりがいのある仕事を見つけるのは大変なことです。

そのような状況を受け、男女の雇用の機会を均等にするだけではなく、女性が子どもを産んでからも仕事に戻れるような体制の整備が進んできました。また、女性だけでなく男性も育児休暇を取れるよう整備が進んでいます。まだまだ女性に比べると男性の育児休暇取得率は低いですが、その差は徐々に埋まってきています。本当の意味で男性と女性が平等に働くには、仕事場だけでなく家庭での子育てのやりがいなどを尊重することが必要です。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

女性がやりがいのある仕事に就く時代へ~家事だけの毎日は卒業
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.