女性が起業する時の資金計画はどうすればいい?

コラム
 

起業に関する相談掲示板などを見ていると、女性がゼロから起業して成功したというような話を見かけます。実際、起業をするには、どのくらいのお金が必要で、どのように計画を立てればよいのでしょうか? 私は一年後には離婚したいと思っており、それを視野に入れて今からスタートしたいと思っています。普通に就職して働いてもよいのですが、どうせ自由になるのでしたら、起業もしてみたいのです。

iphone

 

pin 業態によって全く異なる必要資金!

女性が起業する時の資金計画はどうすればいい?

起業をして実際に事業を始めるためには、お金がかかります。業態によって、いくらかかるのかは全く異なります。例えば、自立18のような業態であれば、資金をほとんどかけることなく立ち上げることができますが、カフェを立ち上げたりすれば場所を借りなければなりませんし、物販の場合は仕入れの資金もかかります。まずは、いくらかかるのか、そして、どうやってそのお金を用意するのかを考えましょう。

いくらかかるのか、どうやってそのお金を用意するのか、つまりそれは「資金計画」です。起業するときに必要なお金は、大きく分けて3つ。開業するときに必要になる準備の資金。そして、会社を維持しまわしていく運転資金。そして、あなたの生活費です。

 

pin まずはあなたの起業アイデアを決めましょう!

女性が起業する時の資金計画はどうすればいい?

あなたが選ぶ業態によって必要な準備資金(設備資金)は変わりますので、まずはあなたの起業アイデアをはっきりとさせないといけません。不動産の購入が必要なのか、店舗・事務所を賃借する際の敷金・礼金・保証金が必要になる業態なのか、あるいは、パソコンくらいで済んでしまうのか。それぞれなのです。

運転資金も考えてみましょう。「変動費」と「固定費」に分けるとわかりやすいです。変動費は売上に比例して発生する経費で、商品や材料などは変動費になります。対して固定費は、売上に関係なく毎月発生する経費のことです。家賃や人件費の固定部分などもそれにあたります。

 

pin なるべくお金をかけないようする工夫も大切!

女性が起業する時の資金計画はどうすればいい?

ビジネスをするときに、気をつけなければいけないのが固定費です。売上がなくても毎月支払いが発生しますので、お金はどんどん減っていきます。自分の生活費もお給料が入らない時期が1年もあれば、その間は貯金の切り崩しになりますので、想定外の出費があることも見越して、ある程度の蓄えが必要になります。

なるべくお金をかけないようする工夫も大切です。まずはプチ起業から小さく始めて、固定費をかけないようにすることも一つの方法です。最初から贅沢に何でも揃えるのではなく、まずは必要な時だけ場所を借りるなど「変動費化」してみる、備品は新品を買わずに中古品を利用するなど、リスクをおさえることも忘れないでください。

プチ起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

女性が起業する時の資金計画はどうすればいい?
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.