毎日パワハラに耐えています。。どうしたらいいですか?

コラム
 

毎日、男女2人の上司から結構な嫌がらせにあいます。嫌われていることも辛いですが、何よりも仕事の成果を出せない環境に追い込まれることにストレスを感じています。

例えば、お客様と社長と上司と私で、会議をすることになった際、上司と私は最寄りの駅で待ち合わせをする予定でしたが、上司は待ち合わせ場所に時間になっても現れませんでした。仕方なく先に訪問先にいくと、そこにはすでに社長と上司、お客様がおり、私は遅刻したような扱いになってしまいました。

こんなのは序の口です。もっと意地悪な手の込んだことをしてきます。そんなことをしているよりも、もっと仕事に集中してもらいたいものだといつも思っています。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか?この状態から脱出するために、自分に何ができるのでしょうか?悔しいです。見返してやりたいです。


ipad

 

pin 人パワハラ、辛いですよね。

毎日パワハラに耐えています。。どうしたらいいですか?

パワハラ、辛いですよね。私も経験があります。あなたにぜひ知っていただきたいことを、以下にまとめてみました。一緒に頑張りましょう。

1.この状態の自分は仮の姿であることを知る

あなたは環境がよければもっと力を出せるだろうし、仲間に囲まれている時間は幸せでしょう。今のあなたのイライラしたストレスのある状態は、あなたの仮の姿です。環境を変えるのもあなたの決意と行動力次第。くだらない連中にとらわれていないで、どんどん行動していきたいですよね。

2.どんなことをされてもプロとして笑っている

業務の遂行の邪魔をする人は、本来会社にとって害になる存在です。そんなプロとは言えない人と仕事をしていても、あなたはプロであることを忘れないようにしましょう。あなたも子供じゃないですよね。仕事人として責任を果たしていきましょう!

3.あなたのプロとしての価値を高めていく

上司の嫌がらせに注目するのではなく、会社から何を求められている部署なのか、その機能を高めることに注目してみましょう。指示をされて動くのではなく自分で動くようにしましょう。それでまた嫌がらせや注意を受けるのであれば、その行動がその上司にとってではなく、会社や部署にっとって本当に悪い行動であったのかを問うてみましょう。ただの言いがかりの場合が殆どでしょう。

4.悪口を言うのはやめる

どんなに嫌な上司でも、そして全社員がそれを知っていたとしても、悪口を言うのはやめましょう。言いたくなる、聴いてほしくなる、お気持ちわかります。。でも、そこは耐えましょう。総務・人事や社内のカウンセラーは味方とは限りません。毅然としていればいいのですから。

5.議事録・記録・メモを残しておく

上司からのパワハラ、嫌がらせでよくあるのが「外す」 という行為です。会議で決まったことなどは議事録に残しておくようにしましょう。可能なら同僚に配布すると、あとでおかしな担当変更などがやりにくくなります。発言内容も記録しておくとよいと思います。今回みたいに、わざと正しくない待ち合わせ時間を教えるなんてことができなくなると思います。

6.社外に尊敬できる人を持つ

社内でそんな意地悪な人たちだけを相手にしていると、視野も狭くなってしまうし、気持ちも沈んでしまいますね。社外の人とどんどんつながって、尊敬できる人から学びましょう。

7.常に自分を高め、磨いておく

常にセンサーを磨いて、外を見ていましょう。いつチャンスがくるか、会社を離れることができるようになるかわからないからです。残るより出る方がよいと判断できる瞬間がきたら、迷わず出ていきましょう!

パワハラをする上司がいる会社なんて、サッサと辞めてしまいたいところですよね。今すぐ辞めることができない場合でも、その時に備えて気持ちも行動も切り替えていくことが大切です。大丈夫ですよ、そんな奴らがやってこれない世界に、羽ばたいていけばいいのですから!

今日もあなたらしく、笑顔で。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

毎日パワハラに耐えています。。どうしたらいいですか?
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.