2018年問題~大学が200校も潰れる時に教員は・・・

コラム
 

看護系大学で教員をしています。最近は、2018年問題(人口減少による大学運営危機の問題)の話で大騒ぎです。18年を境に再び18歳人口が急激に減り始めるということですが、今の時点でも私立大の半数近くが定員割れを起こしている(看護系は人気で新設が増えていますが)ことを思うと、私たちも2018年問題が表面化してくると、失業の危機にさらされることになると想定しています。企業と違い何となく変化の遅い大学ですが、私たちはどのように備えておくべきなのでしょうか? 独立、起業も視野に入れるべきですか?

iphone

18歳人口が落ち込む2018年問題は、大学関係の職についている方にとってはとても重要な問題だと思います。学校がイノベーションを生み続け生徒を集めない限り、ほぼ確実の2018年問題の波にのまれてしまうことになるからです。海外学生の受け入れ、海外への進出、人気学部の新設などの動きが求められるでしょう。

2018年問題以前に、現在でも大学全入時代と言われるくらいです。多くの大学が経営危機に陥ることが予想されます。有名大学と無名大学に大きな集客格差が生まれ、大学関係者も失業する人が増えるでしょう。もちろん、20校を閉鎖し400人をリストラするという代ゼミショックに見られるような、大学受験関連ビジネスへの負の連鎖など、周辺に与える影響も小さくありません。

大学が危機に直面するようになれ、戦略は二極化してきます。さらに難関校、名門校としてブランディングを進める一流大学と、とにかく間口を広くして生徒をかき集める大学に分かれていくでしょう。そうなれば就職の時に、企業側が学校をどのように判断するのか。。価値の下がった大学からは学生がさらに離れ、それに伴い教員の失業はさらに増えていくことも考えられます。

 

pin 大学で働く女性たちは今から準備を!

2018年問題~大学が200校も潰れる時、そこで働く教員さんたちは・・・

もしあなたが今、大学で仕事をしているのでしたら、一刻も早く準備に取り掛からないと間に合いません。あと数年のうちに仕事が無くなることを前提として、自立して生きていける力を身につけておく必要があるのです。転職も一つの選択肢となるでしょうし、もちろん、独立・起業を目指すこともお勧めです。

安定した職業と思われていた大学教員や教授は、もはやそうとも言えなくなりました。2018年問題により倒産や廃校、吸収合併などに追い込まれる大学は増え続け、この流れはさらに加速することは間違いありません。大学教員が失業するケースが増え、そうでなくても生徒数の減少から、給料や研究費などの待遇は年々悪くなることも予想されます。2018年問題を前にして、大学にしがみつくよりも、新しい道を模索しながらこの先の数年を確実に積み重ねることが求められていると思います。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

2018年問題~大学が200校も潰れる時に教員は・・・
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.