女性が仕事と家庭を両立していく理由と何故同時に行えるのか?

コラム
 

近年、女性も仕事に打ち込みたいという方が増えてきています。今は晩婚化とも言われている時代ですし、そんなこともまったく珍しくありません。しかし、仕事一筋だったとしても、やはり女性にとっては一生の中で結婚は大きなイベントとされていると思います。

ipad

結婚を機に仕事を辞めて家庭に専念したいという方もいますが、現実的には、結婚後も家庭と仕事を両立している方が増えています。(20代では専業主婦になりたいという女性は増えています。現実は難しいようですが。。)仕事と家庭を両立するのはとても大変なことだと思います。しかし、その中でも、都心の30代を中心に、仕事と家庭を両立する女性は今後も減ることはないでしょう。では、何故家庭と仕事を両立することができるのか、また何故両立をしているのかを考えてみたいと思います。

 

pin 一人で抱え込まずに

女性が仕事と家庭を両立していく理由

まず、何故女性は仕事と家庭を両立することができるのか? について考えてみたいと思います。まず、気持ちの持ち方についてです。女性は仕事も家庭も「完璧にやらなくてはならない」と思い込みがちです。しかし、現実的に考えるとそれは厳しいでので、女性が仕事と家庭を両立させるためには、夫の理解が必要になってきます。

妻に「結婚した後も仕事を続けてもらいたい」と考えている男性は多いですが、もしそうでない人の場合、まずは仕事を続けたいという思いを夫に話し、理解してもらうことが重要になります。また、妻に働いてもらいたいと考えている男性も、自分が家事を手伝うことは前提にしていない場合もあるので、しっかりと話し合いお互いに理解しあうことが必要です。夫の理解が得られればお互いに協力し合いながら生活をしていくことができます。

子供がいる場合は、子供を預けることができる施設を探しておくことも重要になります。今は保育所も定員がいっぱいになっている状況です。それだけ仕事と両立していきたいという家庭があるということになります。子供を預けられる場所は増やしてもらいたいですね。もし、保育所が見つからなかった場合、一人で抱え込まずに親に助けを求めることも考えてみましょう。女性が働く仕事場での理解も進んでいます。大企業であれば、働きやすい環境が用意されているはずです。相談をしてみるとよいでしょう。

 

pin 女性が仕事と家庭を両立する理由は様々

女性が仕事と家庭を両立していく理由

では、女性が何故仕事と家庭を両立しているのか、理由を考えてみたいと思います。まず、理由の1つとしては、「仕事が好きだから」という理由が挙げられます。女性にとって今の仕事にやりがいを感じていて、これからもずっと続けていきたいと思っている場合に、両立して頑張っていきたいと思うのは当たり前の感情でしょう。他には、「夫の収入だけでは生活していくのが不安だ」と思って、仕事と家庭を両立するいう方もいます。また、生活費とは別に、「自分のためにお金を使いたいから両立したい」という理由も挙げられます。このように女性が仕事と家庭を両立する理由には様々なものがあります。

理由として共通していることは、「女性自身が結婚しても幸せに生活していきたい」という思いがあるのではないかと思います。女性は様々な工夫をして家庭と仕事を両立しています。それは、「結婚をしても女性らしくイキイキと生活をしていくため」に、彼女たちが選んだ人生なのです。

結婚を機に仕事を辞めることは珍しくなり、両立が当たり前になりました。それだけ「両立しながら仕事をしていきたい」「しなければならない」女性が増えています。「両立しなくてはならない」と深く考え過ぎずに、旦那さまと助け合いながら楽しく過ごしていけるとよいですね。頑張りすぎて体調を崩してしまわないように注意してくださいね!

仕事と家庭を両立したい女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

女性が仕事と家庭を両立していく理由と何故同時に行えるのか?
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.