プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

コラム
 

自立系女子体験談

プチ起業してみたかったのですが、ずっと考えていただけで何もすることができずにいました。

iphone

 

pin お金を借りるのはやめました

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

3年ほど前に結婚して、子供もおらず、女性としての幸せといえば幸せかもしれず、しかし特に楽しくもない毎日でした。主婦になって落ち着いてくると、時間も持て余し気味でした。ある日、好きだったネイルアートの勉強をしたくなり、ネイルの教室に通うようになりました。久しぶりに勉強を頑張ってとても楽しく感じました。

年齢的にもサロンに就職するほど若くなかったので、どうしようかと考えていると、ネイルアートの先生に、自宅でサロンを出してみてはどうかとをアドバイスしてもらえました。その発想の転換は私にとっては大きく、必要なお金もだいぶ安くなるというところから、一気に未来が拓けた感じがしました。

最初はサロンを開いて経営もしていく自信がなかったですが、雇われるよりもサロンをオープンさせるほうが向いているかもしれないと、挑戦してみることにしたのです。資金は貯金が少しありましたので、それを使うことにしました。ローンを組んだり、お金を借りてきたりすることはリスクが高いのでやめました。

 

pin 雇われない仕事は楽しい!

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

自宅でプチ起業とは言っても、ネイルサロンは規模が大きいですので、サロンの先生に紹介を受けたコンサルタントを付けて真剣にやりました。最初のうちは小さくやれればいいやと過度な期待はしませんでしたが、実際にお店を出してみると真剣度も増してきて、成功したいという気持ちがとても強くなりました。

ネイルアートの勉強は基礎的な技術は身に付けたものの、資格を取得してから経営の勉強までしなければいけなかったのは、プレッシャーもあって大変でした。最終的にはサロンを開けて嬉しかったですが、まだまだ勉強は続けなければなりません。

自分のお店はやり方も誰にも左右されないので、気分的には本当に楽しいです。雇われない仕事がこんなに楽しいものかと、改めて実感しています。ネイルの知識や技術を活かせばそのまま収入になりますし、お客さんが増えてきても毎日勉強の日々ですが、全く苦になりません。センスを磨くために自分でもネイルをしてもらいに若い人がいるお店に出かけています。

 

pin 価値の高いサロンを目指します!

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

私のお店は立地的には私と同世代の女性客が多い場所です。落ち着いた雰囲気のお店にしていきたいと思っています。ネイルのデザインも派手すぎないシンプルで上品なものを希望してくるお客さんが多いので、これからも勉強していきたいと思います。お客さんがいない時には一人で練習しています。たまに主人がモデルになってくれたり、家族が支えてくれているのは助かっています。

今は、今度採用するアシスタントの人に、どう活躍してもらおうかを考えています。知り合いの女性なのですが、ネイルサロンの経験はないものの、サービス業でずっと働いてきた女性で心強いです。ネイルの勉強も最初からやってもらっています。飲み込みが早くてとても助かっています。

早く常連になってくれるお客様をたくさん増やして、もっと落ち着ける空間を提供していきたいと思います。営業時間も短くして、価値の高いものを目指していきたいと思います。このように自由に経営できるのも、プチ起業の醍醐味で、とても充実した生活ができています。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

 

もう一つ、ネイルサロンを開業された方の体験談をご紹介します。

 

自立系女子体験談

私も思い切ってプチ起業をしました。今では、良かったと思っています。子育てをしながらの毎日で大変ではありますが、やりがいに満ちています。

 

pin 社会に貢献している気持ちを得ることができました

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

私の場合、プチ起業をして何が良かったかといいますと、社会に貢献している気持ちを得ることができることです。正直、夫から色々と気にかけてもらえることもなくなりましたし、子供を育てているだけで、孤独感がずっとぬぐえなかったのですが、今はとても充実しています。

そもそも、私が、プチ起業をすることになったのは、小学生になった息子のママ友からの熱心な誘いがきっかけでした。色々と相談した結果、自宅でネイルのサービスを行うことにしたのです。今では、口コミもあり、自分でいうのもなんですけど、結構な繁盛ぶりです。

 

pin 子供を持つ女性にとっては冷たい社会

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

でも、ここまでくるのは大変でした。今では、笑って話すことができますけど、苦労の連続でした。日本では、本当に子供を持つ女性にとっては冷たい社会といわれていますが、それは本当だと思います。女性が結婚をして、出産・育児を行い、いざ、社会に復帰しようとすると、さまざまな困難にぶつかる現実があります。

私の場合、かつてパートをしようとして面接に行った時、面接の段階から子供の年齢を聞かれ、その場で断られてしまいました。実は同様に何社からも断られた経験があります。どうせ断るのだったら、電話の段階で断ってくださいといいたいところでした! また、実際に、パートに就けた友達からきいても、子供の急な病気やケガでの休みはものすごく嫌がられるようです。マタハラが問題になっていますけれども、子育て中もずっと問題です。飲食店に行った時は、『ただでさえギリギリの人数で運営しているので、一人でも欠けると大変だから。』と露骨に言われてしまいました。

でも、子供の面倒を見るのは母親しかいません。最近では、イクメンなんて言葉も取り沙汰されるほど、男性の育児も脚光を浴びる存在になっていますが、所詮、母親にはとうてい及ばないのではないでしょうか。仕事がありますからね。やっぱり、ママが子供をみるしかないのが現状だと思います。子供を預ける保育施設が足りてないというのも頭の痛い話です。

 

pin 在宅を続けます

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】

私も、正直言って、プチ起業をして良かったと思う反面、もう少し手広く事業を展開したいと思う気持ちを持っています。やっぱり、人間って欲が出てくるものだなと実感しています。でも現実的に、それは難しそうです。わが子が成人するまでは、家を空けて仕事をすることはしたくないと考えています。なので在宅を続けます。

今般のインターネット社会の到来により、さまざまな情報を入手できるようになってきました。とても便利な時代になりましたね。本屋に行く必要もなく、プチ起業の情報もボタン一つで見ることができます。口コミ情報もたくさんありますね。実際の体験者の感想を見ることができますし、とても参考になります。私のサロンも口コミで大きくなってほしいなと思っています。子供のためにも努力したいと思います。

独立・起業を考える女性に贈る『無料メール講座』

星星星星星

こちらもご覧ください。

何でも相談できる『自立・起業相談CAFE』
楽しむだけで月10万円【プチ起業】女性セミナー

自立診断

pin プチ起業から独立・自立を考える女性に贈るメール講座

プチ起業でネイルサロンを開いた結果【実践レポート】
コラム

プチ起業から始める独立・自立へのステップ。将来に対するモヤモヤ、イキイキ仕事をしたいのに、どうしたらよいのかわからない、そんなお気持ちを持つあなたに、まず読んでいただきたいメールです。3日おきに、7通のメールをお送りします。ご登録いただきましたアドレスには『自立18通信』を、合わせてお送りいたします。

メールは「jiritsu18.net」ドメインから配信されます。迷惑メールと勘違いされませんように、メール受信ソフトの設定をお願いいたします。設定のための操作の詳細は、こちらのサイトをご参考になさってください。

☆メール講座・内容

順番に読んでいくだけで、自立と起業に必要な心の準備から、独立・起業の進め方がわかるメール講座です。すべて「無料」でご覧いただけます。

1通目:ご登録ありがとうございました。
2通目:心があっという間に満たされる3つの方法
3通目:自分のやりたいこと、 好きなことを見つける方法
4通目:こうすれば、モヤモヤはすぐに解消できます。
5通目:この3つをやれば、あなたはもう大丈夫です。
6通目:プチ起業から準備を始めましょう!
7通目:真の経済的自立を果たすには?
 ↓
 ↓
 ↓
さらにお得なプレゼントがあります。

 

pin 読者登録特典・プレゼント

PDFレポート
「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」

メール講座の途中で、「全ての女性が【経済的に自立】して安定した生活を手に入れる方法を教えます」PDFレポートをプレゼントします。お金を稼いで自立する方法はいろいろある。あなたにもできることがきっとある。そんな事例集です。月5万円をもらいながらキレイになる方法など、あなたにもすぐできる、経済的自立の方法をこっそりお知らせします。

 

pin さらに、読者登録特典・プレゼント

あなたの自立、独立、起業が10倍加速する!
「自立を目指す女性のための27の質問」

メール講座の後、メール講座をお読みいただきましたお礼に【無料メールコーチング】を行います。引き続き3日に1度、メールで質問をお送りさせていただきます。心の中でその質問に答えていただくことで、自分自身を見つめ直すことができ、あなたの自立、独立、起業を後押しします。

 

pin さらに【追加】読者登録特典・プレゼント

自立18セミナー録画
「女性らしさで【自立】お勉強会」

自立18のセミナー録画「女性らしさで【自立】お勉強会」(5,400円相当)の動画を無料でご覧いただけます。この動画をプレゼントする理由は、あなたに自立の素晴らしさについて、今すぐに知っていただきたいからです。あなたの悩みを今すぐ、少しでも解決してあげられるとしたら・・・、そういう想いから【無料】でお届けさせていただくことにしました。自立とは何か? 独立・起業のやり方、基本について知りたい方は、まずはご覧ください!


起業・無料動画

メールフォーム
 

pin イベント日程&開催レポート


pin 今日もあなたらしく笑顔で


Copyright© 自立18 All Rights Reserved.