あなたの人生をあなたらしく笑顔で生きるために、才能を活かせる専門職を創造しましょう。

一般女子

女性が一生働ける仕事と言えば、「専門職」と考える人が多いようです。
自立18に来られる女性たちの半分くらいの人は、一生働きたいとおっしゃっています。

そうなれば、現実的には、他の人に置き換えにくい専門職に就くしかありません。

先日、面談した女性は、人生をの計画をきちんと立てておられました。
20代からアパレルの店舗で現場セールスから管理業務までを学び、30代でIT知識を強化するために転職し、今はITベンチャーで営業職。
この先は、独立して、自ら理想とするアパレルとITを融合させた事業を作りたいのだそうです。

専門性をどんどん高めておられて、本当に驚かされました。

そこまで立派に行動されている方は少数派です。
圧倒的多数は、なんとなく悶々としていて、将来不安があって、このまま仕事していかなきゃいけないのかなぁ、面白くない、そんな風にお考えの方の女性です。

不安なく安定して食べていけるようにしたい。
でも、楽しくて、お金ももうちょっとリッチになりたい。

10代ならば、もうちょっといい仕事を目指したかもしれないけど・・・、今さらそんなことはできない。
専門性なんて・・・、うちの会社でしか使えないスキルしか身についてないんですけど(^_^;)

私のところには、そんな女性がたくさんご相談にいらっしゃいます。

他の人に置き換えにくい専門職なんて、簡単には就けない!

現実、これは男女問わずですが、専門性が高い仕事についている人はそれほど多くありません。
殆どの仕事が、誰かが退職すれば誰かが代わりに採用され、数カ月で問題なく入れ替わることができる仕事です。

エース社員が辞めて、「うちの会社はやばい」なんて言っている人がいますが、実際、顧客リストを持ち出されたり不正がない限り、それが理由でつぶれる会社なんてありません。
必ず誰かが穴埋めをし、組織は回っていきます。

会社員でいるうちは、一生安泰な自分だけの専門性を活かした仕事には、なかなか出会えないのかもしれません。
会社の看板の下での専門性ですから、他の人に代わっても何とかなる、実際に大差がないのだと思います。

また、そのうちAIやロボットが進化しますから、今の専門職が専門職でなくなることも目に見えています。

キャリアは戦略的に形成していくものに変わる

単純労働のための外国人の受け入れが始まります。
社会的な影響は計り知れませんが、ひとつだけはっきりしていることがあります。

それは、「今後、単純労働はお給料が上がらない」ということです。

人手不足になれば生産性向上が進み賃金は上がりますが、単純労働者が増える(人手が足りる)となれば、話は逆になります。

なら専門職だと思うわけですが・・・、あなたの専門性は、この先も専門性であり続けますか?
今からスキルアップって、年齢的に間に合いますか?

スキルを身につける長い年月、部内全員課長なんて部署もあるくらい少ないポスト。
人口減社会に突入しつつ、私たちの働き方は大きく変わります。

これからの時代にも生き残れる専門職とは何か?
大学を出たら単に就職できればいいなんていう話は終わり、キャリアは戦略的に形成していくものに変わるのです。
つまり、今すでに30代、40代になっている人は、これから相当大変だということですね。

だからこそ、趣味や特技を活かしていこう!

だから私は思うのです。
「今から学ぶのではなく、今までの経験で勝負するしかない!」と。
「会社にしがみついたり、転職で経験を積もうなんて考えずに、自分でビジネスをして10倍の経験をしよう!」と。

これまでのお仕事、趣味、家庭、どんなことでも構いません。
あなたの才能を活かしたビジネスを立ち上げて、そこに集中してほしいのです。

殆どの人が、自分の才能と職場の仕事がミスマッチを起こしています。
歌の上手い人は、歌を聴きたい人が待っているステージで歌うべきです。

「何にも特技がない!」とおっしゃる人も多いのですが、そんなことはありません。
職場とのミスマッチのために潜在意識がブロックしていて、表に出てこないだけです。

あなたの才能は、自分自身で気づいていなくても、何かの、どこかの場面で必ず顔を出しています。

誰にでもチャンスはあります。
「できない!」と言ってしまえば、そこで終わりです。

人を笑顔にしたり、相談に乗ったり、飲み会を盛り上げたり、そんなことがAIにも単純労働者にもできない、立派な専門職(ビジネス)になるのです。
海外に出れば、普通の人が「寿司職人」や「日本語教師」というお仕事をしているように、才能や自分が求められる場所は、どこかにあるのです。

あなたの人生をあなたらしく笑顔で生きるために、あなたの才能を活かして、あなたの専門職を創造していきましょう。
それは自立18にご参加いただく女性みんなが挑戦していることですし、誰にでもできることなのです。

The following two tabs change content below.
佐倉ゆき

佐倉ゆき

女性自立支援コーチング協会認定コーチ。自分らしい人生を送りたい30代・40代女性が輝く笑顔を取り戻すために経済的自立をサポートすることに注力しています。また、プロの占い師でもあり、古来陰陽師に伝わる陰陽六行占術(陰陽学)を用いて、幸せな未来を創るお手伝いをしています。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】