レザークラフトで起業する方法~主婦でもやればできる!

今日もセミナー体験談のご紹介です。
 

私は現在、副業として自分で作った財布やスマホケースなどの革細工の小物をインターネットで販売しています。
 

自立18
 

趣味を商売にできるのをご存知ですか?

いわゆるレザークラフトというやつです。
元々は趣味で革細工教室に通っていたのですが、ふとしたきっかけで趣味だけではなく商売にできたらと思うようになりました。

そのきっかけとなったのが、友人に誘われた自立18の女性プチ起業セミナーです。

私は本職が福祉関係の仕事で、特に仕事に不満があるわけでもなく、どちらかと言えば安定志向の性格のため、起業してバリバリ仕事をしていくなんてことは考えたこともありませんでした。
 

主婦が起業できると思いますか?

しかし、参加したセミナーでは、私が考えていたような内容ではありませんでした。

私の中の「起業」と言うイメージは会社を設立するための資金が必要で、商売が軌道に乗るまでは不安定な生活が待っていると言うマイナスなものでしかなかったのですが、セミナーで会った女性の話を聞いていると、自宅で副業として起業したいという人もたくさんいました。

中には専業主婦で子育てをしながら家で仕事をしている人もいました。
また、セミナーには多くの主婦の方が参加をしていたのに驚いたのを覚えています。
 

自分で作った作品が売れる!?

私にもできそうだなと思ったので、ヤフオクの本を買って、仕事が終わった後に皮細工をコツコツ続けて、出来上がった作品を出品してみました。
それらの作品は幸いすぐに落札され全て売ることが出来ました。

この経験から、もっとプチ起業を大きくしてお金を稼いでみたいという気持ちがどんどん強くなり、今取り組んでいるところです。
まだ始めたばかりなのでこれからどうなるかわかりませんが、将来的には本業を辞めてインターネットショップをメインに働いていけたらと考えています。

今は製品作りと本業で休む暇もないほど忙しい毎日を送っていますが、とても充実した生活をしています。
ちなみに一緒に起業セミナーに参加したお友達も、早速、起業してバリバリ働いています。
 

在宅でプチ起業をするメリットを知っていますか?

在宅でプチ起業をするメリットは、いつでも好きな時に仕事ができると言う点や、場所を選ばないなど数多くあります。
もちろん定年がないのも魅力です。

わからないことがあればインターネットですぐに調べられる時代です。

私のように女性が起業することは大変だと思い込んでいる人もまだまだ多いと思いますが、趣味が高じて仕事にする人も大勢いますし、小さな子供がいて外で働くことが難しい人でも収入を得ることができるので、今後はますます女性のプチ起業家も増えていくのではないでしょうか?

頑張って本格的に起業をしてみたいと思います!
 

The following two tabs change content below.
新名彬子

新名彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。