プチ起業が女性のキャリアアップにつながる3つの理由

一般女子

あまり知られていないことですが、プチ起業をすると本業のキャリアアップにも大いに役に立ちます。
失敗を恐れるあまり何もしない女性も多いのですが、万が一そうなったとしても、本業のスキルアップ、キャリアアップに大いに役立つと分かっていれば、損をするとは思えないでしょう?

※そもそもプチ起業であれば、失敗することは滅多にないのですけども。。

人と会うことによる成長

プチ起業を始めるとき、パソコンの前で一人でずっと考えている時間も確かにあります。
ですが、一歩踏み出した後は、たくさんの人と関わることになります。

最初は、「人間関係が面倒」と想像してしまうかもしれません。
ですが、会社の人間関係とは違い、自立した人同士が対等の立場で関わるので、面倒なことはほとんどありません。
嫌ならば会わなければいいのです。

そのような毎日は、大変刺激的なものになるはずです。

プチ起業活動を続けていると、あなたが尊敬する成功者に出会うことになります。
男性、女性、年下、年上を問わず、あなたよりはるかに先を行く優れた経営者と出会うことも少なくないでしょう。
そのような方と話しすることで、あなたはたくさんの知識、見識を得ることになります。

そのような人脈を構築した結果、紹介などのチャンスを掴み、転職につなげる女性も少なくありません。
起業は起業で活動を継続しながら、あなたが求められている職場にスカウトされるという体験も、決して悪いものではありません。

プチ起業は多くの人に「働き方改革」のチャンスをもたらすのです。

プチ起業準備作業から入るスキルアップ

プチ起業始めると、たくさんの準備をしなければなりません。
接客から会計、マーケティング、商品開発、そしてコミュニケーション。
日々の運営からは、決断力や判断力の醸成まで、幅広いスキルアップが達成できるでしょう。

資格講座の本を眺めて、テスト勉強をしているだけでは決して手に入らない「現場の実力」を身につけることができるのです。

会計は経理の一般知識レベルまで、商品開発やマーケティング、そしてコミュニケーション能力に関しては、飛躍的に成長することができるでしょう。
また、一歩踏み出す行動力の源泉となる決断力も、会社員として働いているだけの状態と比べれば、はるかに成長できることに気づくでしょう。

世の中の動きをする洞察力がアップ

プチ起業とはいえ、自分でビジネスを始めるわけですから、世の中の動きには非常に敏感になります。
新しいサービスができれば試してみたくなりますし、世の中の流れに乗るためにいつも人の話に耳を傾けるようになります。

これは「面倒くさい」ということではなく、自然とそのようになっていくのです。
つまりあなたが成長しているということです。

たとえば、法規制の変化もそうです。
今までは政治や法規制などには興味がなかったという人が多いでしょう。

しかし、プチ起業を始めれば、自分のビジネスに不利になる法規制が生まれる、あるいはその逆で有利な規制緩和が生まれるなどの変化が起こる度に、自分にどのような影響が出るのかが気になり、勉強するようになります。

このような経験、知識は、当然のことながら、本業のキャリアアップでも生きてくるでしょう。

世の中の流れ、景気、経済にも敏感になります。
お客様の財布の紐の硬さは、会社員としてたとえば事務職でやっているときには、あまり実感するものではありません。
ですが プチ起業を始めれば、ダイレクトに自分に影響してくるため、非常に敏感になります。

このような経験も、本業での行動に影響するはずですし、会社で一目置かれる存在になれるかもしれません。

さらに大きな影響の一つに、「お金に対する知識」の成長が挙げられます。

会社員でいると、お給料が月一度、自分の口座に振り込まれるだけです。
実際、お金の知識はほとんど身につかないでしょう。

ですが、プチ起業とはいえ、経営者となればお金には非常に敏感になります。
これはケチになるとか、難しいことを勉強しなければいけないという意味ではなく、「お金に愛され、お金を愛する存在になれる」ということなのです。

これは非常に大きいスキルアップと言えます。

だからプチ起業はすごい!

いかがでしたでしょうか?
プチ起業を始めることは、収入によるメリットだけではなく、あなたの能力を開発するという非常に大きなメリットがあるのです。

しかも低リスクです。
やってみてほとんど損はありません。

一度挑戦してみませんか?

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】