女性でもできる週末プチ起業のセミナーに参加してきました!

今日は土日に開催したセミナーの体験談ご紹介です!
 
私は以前から、自分で仕事をしたいと思っていました。
しかしどうすればいいのかよく分からなかったので、やりたいという気持ちは強くあったのですが何もできませんでした。
 

女性起業セミナー
 

女性向けのプチ起業セミナーって?

そんな時、雑誌で『女性向けのプチ起業セミナー』というものを知り、興味があったので行ってみました。
私が行ったセミナーは、実際にプチ起業した女性の話を聞きながら、自分の強みやミッションを発見できるタイプの物でした。

起業支援コーチのお話を聞いた後は、新井先生から具体的な起業ノウハウを教えてもらいました。

その女性向けプチ起業セミナーは、土曜日に板橋区で行われました。
私は家が近かったので、自転車で会場まで行きました。

参加していた女性は12名で、思ったよりも人がいる印象でした。
やっぱりプチ起業をしたい思っている人は多な』と思いました。
 

何歳くらいの人が参加していたと思いますか?

会場はセミナー前から熱気のある状態で、30代から40代の女性が多めでしたが、20代の人もちらほらいました。
しばらくすると壇上に起業支援コーチの方が来て、どのような経緯で起業をしたのかを話し始めました。
その方の話では、自分が好きなことを探し、それを見つけて始めたといっていました。

私の隣で聞いていた主婦の方は、自宅で料理教室を開いて、土日だけビジネスをしたいと言っていました。
そのような形だと時間の負担も小さく、用意も簡単なのであまり負担がないと話してました。

私もそのような小さな教室のビジネスをしたいのですが、人を集めるのが大変そうです。
その方も、知り合いに頼んだりして色々苦労していると言っていました。
 

家族の理解得ていますか?

そのような話があった後に参加者からの質問があり、家族との相談や協力について聞かれていました。
それに対して先生は、『女性が起業する場合、特に周囲の人の協力は重要で、事前によく家族と話し合っておいたほうがいい』と答えていました。

その後も色々な質問が続いて、数十分、女性の起業支援コーチが質問に答えてくれました。
会計や税金の話にまで及び、とても勉強になりました。

起業をする時の手続きについても、よくわかりました。
起業をする時に役所に出す書類、税金を払うこと、そんな基礎知識も学びました。
 

プチ起業は簡単にできるのですか?

女性が有利な起業の仕方、アイデアの出し方については、パネルを使って、具体的な女性の起業事例からどのようなアイデアが出せるのかをワークしました。
女性向けプチ起業セミナーは3時間ほどで終わり、非常に熱気のあるものでした。

起業のやり方が書かれた資料までもらって、そのまま車に乗って家まで帰りました。
懇親会に出れなかったのは残念でした。

女性プチ起業セミナーに参加した感想としては、うまく工夫をすれば女性でも起業ができるのだなということが分かりました。
あと、起業をする時は目的をはっきりさせて、いつまでに起業をするのか計画を立てておいた方がやりやすい事も実感できました。

今までは漠然と考えていた起業の計画を、少しずつ実行していくことに決めました。
 

The following two tabs change content below.
新名彬子

新名彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。