起業したい女性が起業セミナーを選ぶときは、ここをチェックしてください!

女性自立支援コーチング協会

起業しようと思った女性は、どのような行動をとることが多いのでしょうか?

起業セミナーに参加したいと考える方もたくさんいらっしゃると思うのですが、これだけたくさんの起業コンサルタントを名乗る人物が現れると、どのセミナーに行ったらよいのか、誰が良い先生なのか全くわかりませんね(^_^;)

今日は、年間200回以上ののセミナーを開催し、2000人以上の方に起業についてお伝えしている起業のプロである新井一が、女性が起業セミナーに参加する時の選び方、チェックポイントについてお伝えします!

起業セミナー講師はいろいろいるので注意しましょう!

今は男女問わず簡単に起業できる時代ですし、初期投資も小さくできる方法も確立されてきましたから、チャンスはますます拡大しています。
それ故、大した実績もない起業塾講師、起業塾で起業したような、偶然成功しただけのビジネスコンサルタントが増えているのも現状です。

起業セミナーに参加する時は、きちんと選ぶようにしてください!

まずチェックするべきは、講師の実績です。
実績は起業塾実績のみならず、実業の実績を良くチェックしましょう。

WEB上で公開していない場合には、著書(本屋さんに並んでいる本)があるかどうかも大切な基準です。
商業出版(※自費出版ではない)は、出版社という「第三者が認めた実績がある」という証明でもあります。

起業セミナーの種類はたくさんあります

自立18のセミナーのような、「女性限定の起業セミナー」もあれば、主婦起業限定、ママ起業限定など、もっと細分化されたものまでがあります。
それぞれのメリット、デメリットを十分に認識しましょう。

他にもこんなジャンルがあります。

  • 在宅起業
  • 趣味起業
  • ネットショップ起業
  • オークション転売起業
  • 週末起業

在宅起業は、家にいながら起業する方法を教えてくれるもので、子育て中の方などに人気があります。
ですが、副業メインで、中には登録料を取って仕事を与えないなんていう会社もあるようなので、気をつけたいですね。
※「在宅ワーク 詐欺」と検索してみてください。

趣味起業はやっていて楽しそうですね。
でも、(内容にもよるのでしょうが)月1~2万円程度という感じで、あまり儲かるイメージがありません。
なぜかというと、趣味は「自分が楽しむためのもの」だからです。
ビジネスは、お客様を楽しませてナンボですからね。

ネットショップ、オークション転売は、力業ですが、誰にでもできる起業スタイルです。
仕入れルートは中国のショッピングサイトなど。
在庫リスクも、ノウハウは必要ですが、上手くやれば回避できなくはないです。
ですが、初期投資が大きい割に利益率も低く、仕入れ商品のリサーチ作業で挫折してしまう人もたくさんいます。

玉石混交の起業セミナーからあなたに合ったものを選ぶには?

上の説明では、ちょっとデメリットを強調し過ぎたかもしれません。
ですが、起業セミナーは、詐欺まがいのものをきちんと見極めれば、怖くもありませんし、難しくもありません。

気をつけなければならないものは、以下のものです。

  • ネットワークビジネス勧誘系セミナー
  • 同勧誘系ゲーム大会・ワークショップ(キャッシュフローゲームなど)
  • 実績のない講師が行うセミナー

それ以外にも、週末にお小遣い稼ぎ起業、天職発見などのジャンルで、自己啓発に近い高額なものなども多いので、よく確認するようにしましょう。

では、ここで選ぶ方法をお伝えしておきますね。
起業セミナーを選ぶときは、セミナーの内容よりも、そのセミナーを主催している団体や塾、講師を見ることが重要です。

セミナー後にその団体で学ぶことになる可能性もあるわけですから、きちんと見極めましょう。

何人の講師やアドバイザーがいるかを確認

まず、実際に起業塾以外の実業で起業して成功している人が講師であることはもちろんとして、何人の講師やアドバイザーがいるかどうかを確認したいところです。
理由は簡単で、講師が少ない場合、その講師が自ら起業したジャンル(セミナー講師業など)しか教えることができないからです。

起業にはたくさんの種類があり、やり方も違います。
物販、代行、貿易、コンサルティング、カウンセリング、イベント、セミナー、カフェ、カルチャースクール・・・もう数えることはできないくらいの業態があります。

偶然成功した人にできる仕事ではありません。
また、女性講師が教祖のようになって、キラキラ、ピカピカしているような場合も、あなたに合うかどうかを考えた方がよいでしょう。

入会後の追加費用を確認

入会はあくまでも入会後に受ける講座の受講権だったりするところも多いです。
入会金や会費は安いのに、最初の講座を受けるのに5万円以上かかるなんていうことも・・・。

そのうち、「●●の資格を取ると起業できますよ」なんて言って、民間資格の講座に誘導されてしまい、起業のことを忘れてしまうなんて事例もたくさんあります。
ちなみに、資格を取っても起業などできません。
起業できるだけの実績、経験を積むには長い年月がかかります。

卒業生の実績を確認

たくさんの経験を持った講師がたくさんの生徒に教え、育ててきているかどうか、そこが肝心です。
その実績の評価の仕方ですが、大きく成功しているスターがいても、信用しない方がいいでしょう。
作られた見せるための成功である可能性が高いからです。

本当に実力のある塾、講師であれば、小さく成功している人がたくさんいるはずです。

大きく成功している人が少数いても、それは、その人たちの資質と運。
逆に、本当に成功できるノウハウがあるのならば、小さく成功をする人がたくさんいて、その先は本人がいかに努力するかということになるでしょう。

笑顔で、楽しい夢に向かって進むことができるように

女性に合う起業セミナーは、東京メインではありますが、全国各地で開催されています。
いわゆる概要を紹介するだけのものもありますし、補助金、助成金や事業計画の作成など決まったテーマを掘り下げるものもあります。

きちんと見極めれば、起業に挑戦をしようと思っている人がセミナーに参加することは、無駄にはなりません。
講師との距離が近く、実績のあるセミナーに出ることで、起業の具体的な手順もわかるでしょう。

自立した人生を手に入れるために、たくさんの女性が一歩を踏み出しています。
あとはやるかやらないか、あなたが決めるだけです。

基礎をきちんと学べば、無駄な時間も出費も抑えることができます。
自宅で小さく始めれば、リスクもありません。

興味のある人は、一度その可能性について学んでみるとよいでしょう。

ちょっとの情報を得るだけで、あなたの人生は大きく変化を始めます。
大きく変化をしていくことは怖いかもしれませんが、ゆっくりやればいいのですから^^

是非、自立18のセミナーにもいらしてみてください。
すっきりとして、笑顔で、楽しい夢に向かって進むことができるようになりますよ!

The following two tabs change content below.
新井ー
「会社で働きながら6ヵ月で起業する」一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】