自立を目指すのなら「一人」になる時間が大切!その10の理由

私たちは一日の殆どの時間を、誰かと一緒に過ごします。
家庭であったり、兄弟であったり、友達、ご近所さん、従業員、同僚、そんな近くの人たちです。
 


 

その全てにあなたとの人間関係があり、あなたには「役割」が与えられています。
日々は異なる役割と責任を演じる自分によって消費され、自分自身と向き合う時間は失われつつあります。

自分との付き合い方を見つけることは、自立への第一歩となります。
あなたの強み、弱み、内面と外面の輝き、そして、自分が何をしたいのか、そんなことを知り、あなたがあなた自身を取戻し、周りに流されない自分を確立することが大切なのです。

そんな自立への第一歩となる「あなたと向き合う時間」が必要な理由は、次の通りです。
 

自分との付き合い方を見つける

1.日々の忙しさを一度止められる

一人の時間を確保し、自分のためだけに時間を使うと、日々の忙しさに追われる流れを止める効果があります。
カフェで時間を取ってもよいですし、散歩に出てもいです。

あなたが落ち着き、笑顔になれる時間を作りましょう。
日々の習慣を一瞬止め、あなたを解放してあげてください。
生きていることが実感できます。
 

2.心が落ちつく

あなたの心はいつも忙しく、責任や心配事に追われています。
ストレスは大きなことに限りません。

夜の献立や次の旅行の計画も、「何かをしなければならない」と感じた瞬間には、心の負担になっています。
その「やることリスト」は終わりがありません。

一人になり、自分が笑顔になるためだけの時間を持つと、そのリストを消し去ることができます。
そして、本当に必要なことがわかります。
状況を受け入れて見守ること、そんなことができるようになってきます。
 

3.新しい目標を立て、達成方法を考えられる

一人になる時間ができると、夢や目標、新しいやりたいことが感じられるようになってきます。
どのように生きていきたいのか、そのために一つひとつ何をしていきたいのかが、次第にわかるようになってきます。
 

4.自分の真の感性に気づき「自分らしさ」の意味がわかる

日々の役割や責任は、本当のあなたを見失う原因のひとつになっています。
あなたの本当の自分らしさを奪い、正直さを蔽い隠してしまうのです。

一人になる時間ができると、その「あなたらしさ」を感じるようになってきます。
疲れ、ストレス、幸せ、どんな時にあなたがそれを感じるのかがよくわかります。
自分自身を知ることは、自立への大きな変化の最初のきっかけとなります。
 

5.あなたの内面から聞こえてくる声が聴こえる

あなたの心が落ち着いている時、平穏である時には、あなたの心の声が聞こえてきます。
時には、自分自身の声に耳を傾けてみましょう。
あなたの夢や信念、よいところも悪いと思うところも、正直に受け入れてみましょう。
 

6.よろこびを感じる

あなたが一人の時は、小さなことによろこびを感じることができるようになります。
毎日の忙しさから解放され、仕事の責任や、終わることのない他者からの要求を一旦全て忘れることで、あなたの人生と向き合い、あなたが何を持っているのかなどを棚卸しするゆとりが生まれてくるのです。

あなたの人生に感謝し、笑顔を取り戻しましょう。
そして、ありがとうと、声に出してみましょう。

その心理状態は、非常に高いエネルギーを与えてくれます。
あなたに幸福をもたらしてくれるでしょう。
 

7.自然と一体化できる

自然の中で時間を過ごし、自分と自然の調和を意識してみると、あなたの生命のエネルギーを実感できるようになります。
あなたの心身のバランスを保つことに大変役に立ちます。
もちろん、その時間によって、あなたは大いに癒されます。
 

8.あなたのエネルギーが入れ替わる

いわゆる充電できるという感覚です。
一人の時間はあなたの中にあるエネルギーを一度全て出し切り、再度チャージする力を持っています。
 

9.自分を好きになれる

自立のために最も重要なことの一つです。
自分を好きになり、信じる力を持つことです。

一人の時間は、あなた自身の重要性に気づける貴重な時間です。
あなたの内側にあるもの、外側にあるものに気づき、それを愛することが、あなたにさらなる幸せをもたらします。
それは自立をする時には大きな力となるものです。
 

10.確信を持てる

あなたがあなたと過ごす時間を大切にすると、あなたの心は満たされていきます。
笑顔とよろこびに溢れ、自然と共に心があるようになり、あなたの未来に確信が持てるようになります。
自立心、精神的自立が生まれるのです。

一人になる時間を見つけ、自分とじっくり付き合うことがとても大切な理由を挙げてみましょう。
あなたらしく生きることは、いつもチャレンジです。

あなたらしく生きようとしなければ、あなたらしくは生きられない。
それが現代の社会なのです。

ですから、トライしてみましょう。
毎日、「私、今のままでいいのかな?」と思うような生活は、もう終わりにしましょう。

変わりたいのなら、まずあなた自身を向き合う時間を作ることです。

今日もあなたらしく、笑顔で。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。