”おひとりさま”の女性は人生を満喫しているように見えるのはどうして?

海野元子@自立18公式ライターです。

「休日の予定がなくて退屈だ」
「一人で時間を持て余している」
誰しもこういうときがあるでしょう。
そんな時こそ、おひとりさまを満喫してはいかがでしょうか?

どういう風に女性がおひとりさまを楽しめばいいのかをご紹介していきます。

実はけっこういる! おひとりさまの女性

街中でおひとりさまの女性を見かけことはありませんか?
おひとりさまの女性こそ、堂々としていてかっこよく見えますよね。

まずは定番のカフェならチャレンジしやすい

カフェなら一人で入れるという女性も多いのではないでしょうか?
仕事や勉強に集中するためにもカフェを選択する方も多いはずです。
美味しいコーヒーや紅茶を片手に、ゆったりとした時間を読書をして楽しむのもいいですよね。
近頃では、おしゃれなカフェはもちろん、コンセプトをもった場所として楽しむためのカフェもたくさん登場しています。
いろんなカフェに足を運んでみても、いいかもしれません。

ラーメンや映画など、休みの日をおひとりさまで

ひとりラーメン、ひとりファミレスなど、食事を一人でというのであれば実践したこともある方もいるのではないでしょうか?
お店を自分で選べますし、自分のペースで食事ができます。
そういったところに入ってみると、一人で食事をする女性は案外多いものです。

ひとり映画やひとりカラオケという言葉も良く耳にするようになりました。
行きたいところなら一人でも行くという女性が増えてきている証拠ですよね。
ひとり映画なら誰の目も気にせずに映画に没入できますし、映画館につくまでの時間なども自由に調整ができちゃいます。
ひとりカラオケなら、ずっと自分の歌いたい歌がうたえます。
歌えるかどうか自信のない歌でも堂々と挑戦できますしね。

また、ひとりショッピングもおすすめです。
おひとりさまなら気兼ねなく時間を使えるため、本当に欲しいものをちゃんと見極められます。
お店の人に相談して、じっくり選んでもいいですし、気になるお店には戻ってもいいですよね。
 

気の向くままに行動できる一人旅もおすすめ

行きたいところを一人で旅してみるのもいいのではないでしょうか?
いきなり泊りがけの旅行に行くのは、ハードルが高いかもしれませんが、日帰りだったら挑戦できそうですよね。
いつものお出かけスタイルで、普段と違うところへ旅するなんてワクワクしちゃいます。
新しい出会いが、きっと刺激的な日々を呼び込んでくれるはず。
おひとりさまだからこそ、思いつきで行動できちゃうのもとてもメリットです。
 

図書館や猫カフェ!?意外と挑戦しやすいおひとりさま

図書館なら一人で来ている方がほとんどですし、来ている方も本を見に来ています。
図書館でじっくりと本を読めるなんて、おひとりさまだからできることですよね。
充実した自分の時間にできます。
比較的挑戦しやすいおひとりさまではないでしょうか?

また、猫カフェがオススメという方も。
猫好きには堪らない猫カフェ。
来ている方はみんな猫しか見ていません。
おひとりさまでやることがないという人も、猫が目の前にいたら猫に夢中になってしまいますよね。
一人で来ている方もいて、意外と一人で生きやすい場所なのです。
 

おひとりさま女性の楽しさを味わおう


 

案外、おひとりさまで挑戦できることってたくさんありますよね。
でもやっぱり勇気がないという方もいるかもしれません。

ほんのちょっとの勇気が一人を楽しくさせる

おひとりさまだからといって、ずっと一人でいる必要もありません。
ショッピングなら、店員さんに話しかけてもいいですし、ひとりで飲みに行けば隣の人と話が弾むことも。
一人を逆手にとって、周りの人と話してみるとまた新たな出会いもあるかもしれません。
 

実はおひとりさまの方が自由を謳歌できる

一人の方が実は、気を遣わなくてよくてリラックスができたりしませんか?
誰でも、家で一人でいる時間はどんな時よりもリラックスしているはず。
外に出ても、おひとりさまは自分だけの時間を過ごすことができます。
自由を感じることができるでしょう。
 
 

デキる女性はおひとりさまの時間を大切にしている


 

仕事ができる女性も、恋愛がうまくいってるじょせもおひとりさまの時間を必ず持っています。
なぜおひとりさまの時間があると上手くいくのかについてみていきましょう。
 

デキる女性は時間を大切さを知っている

時間は限られています。
誰しもが平等に持っているものですが、有限のものです。
デキる女性ほど時間が有限だとわかっているため、時間を大切に使います。
例えば、やりたいことは一人でもちゃんと実行します。
一緒にいる相手は、自分の時間を過ごす相手だからこそ、ちゃんと人を選びます。
それは一人で過ごす時間を大切にもするということ。
おひとりさまの時間こそ、自分にとって大切な時間だということを自覚しているのです。
 

おひとりさまの時間を使って、自分を成長させる

一人の時間は、自分を磨くのにとても適しています。

気合いを入れて美容をしたいとき。
一人の時間があれば、ゆっくりお風呂に使って血液のめぐりをよくし、念入りにパックや保湿をすることもできます。
おひとりさまでエステやネイルサロンに行くこともできます。
ジムに通ってみるのもいいかもしれません。
将来のための健康にも役に立ちますね。

仕事を頑張りたいとき。
思い切って、ひとりでセミナーや勉強会に参加してみてもいいかもしれません。
自分への投資として、一人の時間を使うことができます。
こっそり資格取得のために勉強したり、副業でお小遣いをゲットしちゃうのも素敵ですよね。
仕事に直接関係なくても、興味のある分野について勉強しておくことは大切です。
 

オンオフの切り替えがうまい

デキる女性は、切り替えがとても上手です。
やらなくてはいけない時は、しっかりと自分を集中させる術を知っています。
逆に、休む時は休む!と決めてストレスをため込まないようにしっかりと休みます。

休むときも集中するときも、一人の時間をうまくコントロールしています。
オンオフをちゃんと分けるためにも、自分の体調管理にまで気を配っています。

人に流されて、その場その場の予定を決めるというよりは、自分の体調ややるべきことをしっかりとコントロールするために、自分で自分の時間を調整ができるのです。
だからこそ、やらなければならない時にちゃんと集中ができて、結果につながっていきます。
 

やりたいことは一人でもやってしまう

デキる女性は、ひとりでやることに躊躇がありません。
例えば、観たい映画があったらためらわずに一人でも観に行きます。
自分のやりたいことをひとりでもできることは、実行力につながっていきます。

誰かがいないといけない。
誰かの力を借りないとできない。
仕事や恋愛が上手な女性は、誰かではなく自分ですべてを乗り越えてきました。
仕事では、一人でどんどんと積極的に仕事に取り組むことで結果を出すことができます。
恋愛では、自立して行動力のある女性に、頼りがいがあって安心できると感じる男性が多いです。

やらなければならないこと、やりたいことをはっきりとわかっているため、一人でやることに躊躇がないともいえます。
自分のやるべきことややりたいことがハッキリしている女性は、自分の幸せも自分の力でどんどん手にしていくことができます。
だからこそ、人生を満喫できているのではないでしょうか?
 

おひとりさま女性は、人生を思い切り楽しんでいる!


 

時間の使い方がうまい女性こそ、おひとりさまの時間を大切にしているとお伝えしました。

時間は、あなたの人生です。
時間の使い方で、あなたの人生が決まります。

おひとりさまは、最初は勇気がいるかもしれません。
しかし、おひとりさまの女性であることは人生をしっかりと充実させることができます。

あなたも、おひとりさまをもっとポジティブにとらえて、小さなことから挑戦してみてはいかがでしょうか?
 

The following two tabs change content below.
海野 元子

海野 元子

スポーツジムトレーナー、飲食店、アパレルショップ勤務等を経験し、現在は自立した女性に向けてのライター活動に従事。