夫が転勤!プチ起業なら場所を選ばずあなたらしく働けます

今日は講座参加者に頂いたコラムのご紹介です。
 

ol
 

夫が転勤で地方に引っ越しすることに。
会社勤めをされているあなたはどうするでしょう?会社を辞めず、旦那様を単身赴任させますか?大抵の女性であれば、会社を辞め、一緒についていかれるのではないでしょうか。
そんな状況になったときに、プチ起業を考える女性も多いようです。

新しい場所で、またいちから職探しを始めるのも大変。
しかも、また転勤があるかもしれないという不安定さから、無難にパートでの仕事を選択する女性もいますが、中にはパートではなく自分の好きなことで仕事をしたい!と、プチ起業を目指される女性もいます。
 

プチ起業も種類はたくさん

もちろんプチ起業といっても種類は様々で、店舗を構えるなどといった、場所が固定される内容のものは難しいのですが、場所を選ばずできるものも数多くあります。
場所を選ばないというと、自宅でできるもの、出張サービス、公民館などの会場を借りてやるもの、もしくは公園などを使って外でできたりするものもあります。
外でのワークショップは天候には左右されてしまいますが、会場費というコストを抑えることもできます。
(場所によっては許可(費用)が必要なところもあるかと思います。)

何か知識や手に職を持っているならば、講座やワークショップ、講師業なんてのもよいかもしれません。
アロマ、セラピー、エステなど、癒し系や美容系などの仕事も、自宅でちょっとできたりするものであればいいですね!自宅でなくても出張サービスでもできますね。
ヨガで出張サービスをやっている女性なんかもよく見かけたりします。
人好きな人であれば、こういった新しい環境でも臆せずに対リアルのビジネスでもいいですし、気楽にネット上でできるビジネスでもいいですし、ご自身の合う方法でやれるものを見つけていきましょう。

あまり人に合うことなく、自分のペースで気楽にやりたいという方には、インターネットでできるものがお勧めです。
文章を書くのが好きであればWebデザイナーなど。
Webに拘らず、名刺のデザイナー、服飾品のデザイナーなど、たくさんありますね。
このように、様々な趣味がちょっとしたビジネスになりうるのです。
 

自分の想いに正直に生きよう

何はともあれ、やりたいこと、やっていて楽しいことでやるのが一番です!新しい環境、新しい人間関係は、それだけでかなりストレスがかかってしまっているものです。
そんな状況で、金銭面のことだけを考えて嫌なこと・苦手なことで始めてしまうと、どこかで体・心にひずみができてしまいます。
家庭内での不和の原因にもなってしまう可能性も・・・。

好きなことをやっていると、やはり楽しいですよね。
それがちょっとしたお小遣いになるとしたら、自分自身への満足度は高くなり、全体的に余裕を帯びた穏やかな女性になるでしょう。

精神的にも経済的にも余裕を持つことで、周りにもよい影響を与え、大切な人たちともよりよい関係を築いていけるでしょう。
お金(生活)のためとか、周囲への気遣いとか、それも確かに大切なことですが、もし自分の想いがあるならば、優先して生きていくことが自分のために、結果周りのためにもなります。
 

The following two tabs change content below.
新名彬子

新名彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。