私は普通のOLですが、起業できますか?

自立18の新井です。

今日は、ホームページをご覧いただいた女性からいただきましたご質問にお答えしたいと思います。
 

プチ起業
 

Q.私は普通のOLですが、起業できますか?
 

えっと・・・、普通のOLって、どんなOLでしょう??
きっと、OLで特に取柄も特技もない普通の会社員・・・というような言葉が出てくるのでしょう。

でも、OLさんであろうが、誰であろうが、20歳以上の女性でしたら間違いなく起業できますよ。
プチ起業から始めればリスクもありませんし。
 

OLさんでも起業はできる?!

OLさんってあんまり自信なかったりすると思います。
だから起業したくても「わたしで大丈夫かな?」「わたしにもできるかな?」って心配になりますよね。

でも、自立18には、起業したいと思って来られるOLさんはすごく多いです。
そして事実、OLさんでも起業できています。
 

OLさんは起業する素質がある

OLさんのいいところは、やっぱり真面目にちゃんとコツコツ毎日の仕事をこなしていける人っていうところだと思います。
なんだかんだ言って、毎日会社で事務をやったり、うるさいおじさんの相手をしているのです。

それは強みです。

起業っていうのは、勢いでただ単純に走っていって「頑張るぞー!」っていう勢いだけじゃダメなんです。
まずは計画をしっかり立てます。

そして、その計画をコツコツときっちりとこなしていくことがすごく大事です。
OLさんは、そうやってコツコツと仕事をすることができる人が多いので、起業に向いていると思います。

あとはやる気の問題ですね。

計画を作れた上で、「絶対起業するぞ!」って思えたら起業できると思います。
「何があってもやる!」と思えるかどうか、それだけだと思うんです。

しかもプチ起業からやればいいのですから、一歩踏み出せばいいだけですから。

OLさんじゃなくても、毎日コツコツこなしていける性格の女性は、起業をする素質があると思います。
 

自分に合ったビジネスを見つける

起業をするためには、

まずは自分がどんなビジネスをやっていくのか?
やっていきたいのか?

ということを考え、その答えを見つけることから始めます。

そして、自分がやっていくビジネスを見つけたら、次はそのビジネスをしっかり学んでください。
その「学ぶ」という意味は、教科書に書いてあることを丸暗記したり、教科書通りに動いていくといったことではありません。

会社でも、マニュアル人間は成功しませんよね?
起業も同じです。
試行錯誤を重ねながら、自分にあった方法に応用していくことが大切です。
 

自分に合うやり方を見つける

また、人には向き不向きがるので、まずは、あなたにあった戦略を見つけたいところです。

あなたはどんな仕事が向いているのか?
どんなやり方があってどのやり方は向いているのか?

を考えることが大切です。
苦手なことはやらない方がよいでです。

例えば、すごく外交的で外にでることが好きなタイプの人が、比較的室内でやることの多い、インターネットのビジネスをやってもすぐに嫌になってしまい、続かずに失敗してしまいます。

また反対に、すごく内向的でコツコツ一人でも作業をこなしていくのが好きな人が「起業だから」「自分でやらなきゃいけないから」と思って営業に走り回っても疲れてしまい、失敗しちゃいますよね。

ですのでまず、自分に合った方法、自分はどのようなことに向いているのかを自分でしっかり考えて答えを出します。
そしてその答えから、ビジネスをどう作っていくのかを考えてていけば、無理なく成功できるでしょう。
 

OLさんの起業は増えている?!

私は、これからの時代は、OLさんのまま起業準備を始める人がすごく増えると思っています。
プチ起業から始めれば、全くく怖くありませんしね。

みんな不安に思って毎日を過ごしているんだと思います。

「この仕事、私に合ってるのかな?」「このままでいいのかな?」って思っている人は、実際にたくさんいます。
そんな女性たちが、どんどん起業の道を選ぶと思うのです。

起業をしたいのであれば、まずはあなたに何が合っているのかを見つけることから始めてみてください。
それが起業への第一歩です。

自立18のセミナーでも、その部分を一緒に考えることから始めていきます。
そして、自分に合ったビジネスを見つけた女性から、成功していくのだと思います。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。