女性の自宅起業に向いているサービスとは?

起業というと、「男性がするもの」というイメージが強かったのですが、最近は少しずつ変化していきています。
 

独立
 

近年では女性が開業をして成功しているケースも多いのです。
女性には男性には出来ない細やかな気遣いなどができ、特に女性をターゲットにしたサービスに関しては非常に優れています。
 

女性が在宅で独立する際の特徴

女性の起業として特徴的なのは、自宅で開業をするケースが非常に多いということです。
ちょっとしたサロンや料理教室、カルチャースクール等での起業も盛んです。

自宅で行うことの出来るサービスでは他にも、英会話、自宅エステ、ネイル、コーチング、そして最近では、ベビーマッサージ教室なども人気となっています。
アロマ教室など趣味の幅を広げるようなレッスン系のものや美容系のものは在宅開業にむいているといえますね。

実は、開業をすること自体は難しいことではありません。
お家で開業できるのでしたらなおさらで、費用も最小限で済ますことができますから敷居は非常に低いです。

敢えて課題をあげるとすれば、それは集客です。
自分のお家で開業をするとなれば、一般から誰でも招き入れるよりも、口コミで知り合いの紹介を受けていくような形が安心ですよね。
 

集客はどうするの?

では、女性が自宅で開業する場合、どのようにして顧客を集めれば良いのでしょうか?
今では、インターネットを活用した宣伝がコストパフォーマンス的にも特に効果的な方法といえるでしょう。

ただ上述のように、ネットから集客をする場合には、その人が危険な人であるかどうかはわかりません。
女性が自宅開業をして、インターネットから集客をする場合には、女性を対象にしたサービスの方が安全ですね。

女性の独立に限らずですが、ビジネスを立ち上げたらホームページを開設するのはもはや常識で、メニューや価格コンセプトを明確に表示することが大切です。

自宅で開業をする場合、特に大切になるのは店舗となっている自宅の場所です。
貸店舗の場合は、人の目につきやすく、初めての人が来店する場合でも分かりやすい場所にあることが多いものです。

しかし、自宅で開業をしている場合は、人からは気づかれにくい場合が多いので、分かりやすい地図やお店までの道順の丁寧な説明が必要不可欠となります。
 

女性に親切な表示

女性客をターゲットにする場合、その地図はグーグルマップを貼り付けて終わりというわけにはいきません。
女性はあのような地図が嫌いという人も多いからです。

駅からの経路を風景写真付きで、何番出口を右、●●というお店を左、という感じでしっかりと解説してあげるくらいの心配りが必要になります。

また、女性客をターゲットにした開業の場合、口コミでの触れ込みが集客に大きな影響を与えます。
よい口コミも悪い口コミも、あっという間に広まるのが女性マーケットの特徴とも言えます。

この特徴を利点として生かすためには、一度目の来店で好印象を与えることが必要となります。
サービス内容や接客態度は勿論のこと、店舗となっている自宅の環境や衛生状態も口コミに影響する大切な部分となります。
 

女性起業で輝く未来を!

女性が自宅で起業する場合は、資金が少なくてすむなどのメリットがある一方で、仕事として収入を得るには大変な努力が必要となります。
口コミが発生するまではとにかく頑張るしかありません

市場は常に新しいものに惹かれます。
顧客の求めているものを読み取り、新しいことを取り入れていってくださいね。

自宅開業はコストが安い分、早く成功できる可能性も高いものです。
多くの女性が起業して、笑顔で輝ける人生を手に入れてほしいと思います!
  

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。