プチ起業は再就職や転職と違って経歴が必要ない!【体験談】

新名彬子です。
今日も、講座にご参加された女性の体験談をご紹介します。
 

カラフルなカクテル 
 

私は、大学卒業後にすぐ結婚したので、長い間主婦として生活していました。
そのため、学生時代のアルバイトくらいしか仕事をしていませんでした。
 

正社員の方なんかは悩んでいる人は多いのだろうなぁと思います

甘夏のゼリー
 

しかし、夫に頼りきりというのも悪いと思ったので、ママ友がやっているパートの仕事を始めることにしました。
あまり働いたことがなかったので、最初は対応できないことも多くありましたが、徐々にできるようになっていく自分に気付き嬉しかったのを覚えています。

今はネット通販でプチ起業を始め、それを継続できているのでパートはしていませんが、そのパートは結局1年半くらい続けました。
私がなぜプチ起業をするようになったのかというと、そのパートで働いた経験が大きかったです。

といいますのも、時給はとても安いと感じていましたし、そもそもその仕事が自分に合っているのか、常に疑問を持っていたからです。
パートでさえそんなに悩むのですから、正社員の方なんかは悩んでいる人は多いのだろうなぁと思うのです。
 

自分も好きなことを生かして働けるのではないかと思いました

黒みつきなこスムージー
 

パートの仕事は、近くのスーパーでの品出しでした。
そこまで楽な仕事ではなく、他に自分に合ったパートはないだろうかと、いつもインターネットを見ていました。

その時に、女性の一つの働き方として、プチ起業というものがあるのを知りました。
しかし、その時は私には無理だとあまり気にしていませんでした。

その後はあまりプチ起業について調べることもなかったのですが、夕方に仕事をしているとスーツ姿の女性をたくさん見る機会があり、そのたびに格好いいなと思うようになりました。
それからまた調べることが増え、自立18のセミナーが開かれていることを知りました。

聞くだけ聞いてみようと思ってセミナーに申し込んだのですが、話を聞くうちに自分でも好きなことを生かして働けるのではないかと思うようになりました。
 

これからも長く頑張っていきたいと思います!

雨のしずくとバラ
 

プチ起業の良いところは、自宅でもできること、そして、女性がとても多いということです。
さらに、プチ起業が成功すれば、本格的に起業することもできるということです。

同じ働き方の女性がたくさんいるというのは、かなり励みになりますし、何かあった時にも助け合うことができます。
実際に、自立18のセミナーで知り合った女性とは、時々会ってお話をしたりしています。
また、「プチ」なので、起業よりも気が楽で、自分の好きなことを生かして長く働くことができるのも魅力でした。

再就職や転職と違って、経歴も全く必要がないので、専業主婦としての期間が長かった私でもやっていけると思いました。

プチ起業は、趣味の延長としても見ることができます。
そのため、かなり楽しみながら自分のペースでできるのでとても良いと思います。

自分の身の丈に合った業務ができるので、無理しないでできています。
年をとってもう仕事ができないという状態になるまで頑張りたいと思っているので、これからも長く頑張っていきたいと思います。
 

The following two tabs change content below.
新名 彬子

新名 彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。