女性がプチ起業セミナーを選ぶ際のポイントをご紹介します

一般女子

最近は副業解禁の流れで「プチ起業」ブームです。
プチ起業とは、会社を辞めずに、アフターファイブの空いた時間や、週末の時間を活用して実践する小さな起業のことです。

女性こそ小さなステップで「プチ起業」から!

起業というと「女性には難しい」というイメージがあるようです。
気力、体力、時の運、のような昔の考え方がベースにあるからでしょうか。

ですが、実際は全く違います。
心配りやマメさから言っても、女性の方が起業に向いているくらいなのです。

あ、でも、男性、女性という議論そのものが古いですね。
実際その通りで、男女とかいう問題ではなく、今は誰でも、インターネットと人生経験を活かして、プチ起業することができるのです。

実際、インターネットを使用すれば、外出せずとも簡単に情報収集や管理が行えます。
パソコンひとつあれば、収入を得る準備を整えることができる、これは本当です。

自分の経験を人に伝える、教えることも、自分の手作り作品をネットショップやオークションで販売することもできます。

プチ起業であれば、リスクも殆どありません。
補助輪付きの自転車を運転するようなもの。

空いた時間を活用しながら、少しずつ毎月の収入をアップすることができるようになります。
あくまでも副業ですから、好きなことで楽しんで行うことができ、私の周りでも多くの女性が実践しています。

プチ起業から始めてそれが軌道に乗り、本格的に会社経営を行っている女性起業家もたくさんいます。
私も、「好きなことで起業をすると成功しやすい」と信じていますが、活躍されている起業家は、やはり好きなことをされている方が多いです!

「好きなこと」でプチ起業をしよう!

好きなことをやっているときが、最も自分らしく輝いていられるとき。
好きなことをするほどお金が入ってくるようになれば、お仕事もとても楽しくなります。

但し、好きなことで起業したからと言って、全てうまくいくとは限りません。
ビジネスには「やり方」というものがあり、最低限の知識を身につける必要があります。

だからこそ、大きく起業する前に、プチ起業をお勧めしています。
大げさな起業ではありませんので、気楽に始めることができますし、最初ですから失敗することがあっても、ダメージが殆どありません。

プチ起業は、お金をかけずに始める!

プチ起業をするにあたっては、できるだけお金をかけずに、少ない資金で始めましょう。
ちなみに、私は中古パソコンを購入した5万円でスタートしました。

パソコンとスマホがすでにあるのなら、5万円もかからないでしょう。

お金をかけずにプチ起業を始めるために大切なことは、ビジネスの基礎を学ぶことから始めることです。

その理由は、「何をしたらよいかわからないから、とりあえずあれこれ手をつけてみる」みたいな無手勝流でやっていると、やり方や順番を間違えてしまい、お金も時間も無駄になるからです。

どんなことでもそうですよね。
東京から京都に行くとして、全く道を知らなければ・・・、適当にまず青森に行って、そこから・・・なんてやっていたら、お金がいくらあっても足りないでしょう。

まずは、ビジネスに必要な基礎知識をセミナーなどで学び、ビジネスプランをちゃんと立てること。
これが大切なことでしょう。

セミナーに参加できない場合は、今はインターネットや書籍など、学ぶツールもたくさんあります。

女性向けプチ起業セミナーの選び方

選び方ということで、ここでは、避けるべきセミナーを3つご紹介します。

1.難しいことを難しく伝えるセミナー

士業の先生が主催するものが多いのですが、助成金、補助金、法律論、難しい話を難しく解説してくれます(笑)
そういう知識は、もう少し後で必要になるものですので、焦って難しいことを知ろうとする必要もありません。

2.実績のない講師のセミナー

起業ブームに乗り、起業支援で起業する人が増えています。
実績はもちろん、実業の経験がない人が教える起業術は、ちょっと心配ですね。

3.高額なセミナー

プチ起業を学ぶために高額を投資し過ぎることは間違っています。
起業塾は3カ月ほどで30万円、50万円と請求してくるところが多いですが、リターンをよく見極めましょう。

まとめ

プチ起業を成功させて幸せをつかむには、正しい情報源から、正しいノウハウを学びましょう!

学び、行動は、いつ始めても遅いということはありません。
何歳からでも始められ、子育てが終わった方からリタイヤされた方まで、誰でも挑戦できます。

空いている時間を活用して、いつでもどこにいてもできる、自分らしいビジネスで、家族や仲間と楽しく生きていく。
こんな楽しい人生を、試してみることもせずに放棄してしまうなんてもったいない!

最初は小さく、月に3万円や5万円と目標をたてて、会社のお給料という安定した収入を得ながら、リスクなく始めましょう。

今の収入、今の生活、今の人生に満足感を得られていない方こそ、プチ起業を「自分を変える選択肢のひとつ」として考えてみてください。

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】