起業したい女性は、SNSをやっていればいいの? 他に何をすればいい?

一般女子

女性の起業は、今では全く珍しくありません。学校を出て、ある程度の期間に渡って企業に勤めた後、起業する女性がどんどん増えています。
起業する人の年齢はどんどん若くなっていて、20代、30代での起業が当たり前になっています。

もちろん、定年後の不安も一向に解消されない現代ですから、シニア起業も相変わらず注目されていますね。

女性起業家と言えば、SNS、特にインスタ、そしてYouTubeを活用する人が増えています。
かつてはブログが人気でしたが、今はより簡単にアップできるSNSの方が、スマホから使うにはお手軽だからでしょうね。

SEOなどを気にせず、一日に何度もきれいな写真をアップすることで、ファンは確実に増えていきます。
そのファンを誘導したり、商品を宣伝して買ってもらったりするインフルエンサービジネスも流行っていますね。

起業したい女性は、SNSをやっておけばいいの?

でも、、、SNSにはリスクがあります。
リスク??
何が危ないの?
フォロワーたくさんいるし、友達もみんな使っているけど?

と思いますか?

でも、いつから使っていますか?
そして、いつまで使うつもりですか?
一生?

結構、流行り廃りの差が激しいと思いませんか?

mixiとか、、、(^_^;)

インスタだって、いつかはブームが終わります。

では、ブログがいいのでしょうか?
或いは、ホームページがいいのでしょうか?

答えは・・・、ブログです。

しかも、丁寧にきちんと書いたやつです。
ポエムみたいなものではなく。

どうしてブログがいいのでしょう?
その理由は、検索してみてください!

そうです。

検索なんです。
知りたい人が調べる。
グーグルは流行り廃りはもうなさそうですしね。

あなたは、たとえば起業について知りたいとき、セミナーを探すとき、インスタやFBでタイムラインを見ていくでしょうか?
いえいえ、グーグルかヤフーか、何かで検索しますよね。

SNSをやりながら、ブログも書いていこう!

検索されるブログを書きましょう!
たくさんの人が、検索エンジンを通じて、情報、そしてセミナーや面談、ショップを探しています。

SNSに大量の時間を消費している人は、その半分をブログに振り分けましょう。
もちろん、インプットだけの人はNG。
発信してこそ、起業家ですよね。

毎日、仕事や家事をして、SNSでいいね!をしているだけ。
そんな人がいたら、そのルーチンを変えましょう。

1日30分、ブログとSNSから発信!
それこそ成果を生むネット発信術につながるルーチンです。

いいね!で、貴重な20代、30代の時間が過ぎていく。
こんなもったいないことはありません。

アウトプット!!

ブログは人の知りたいことを、丁寧に書きましょう。
SNSは、あなたのお客様への想い(自分の勝手な夢とかじゃなくて)、起業家としての毎日を発信!

インスタはきれいな写真で。
ツイッターなら、マニアックな情報や速報。

いろいろ試してみましょう!

The following two tabs change content below.
新井ー
「会社で働きながら6ヵ月で起業する」一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】