将来起業するため女性向けのセミナー・自立18に参加しました【体験談】

新名彬子です。
今日も、講座にご参加された女性の体験談をご紹介します。
 

自立18セミナー
 

自分のこの先の人生を考えたときに、会社員のままでいいのか、それとも何かで起業をした方が幸せになれるのか、悩む時期が続きました。
偶然見つけた新井さんのホームページを見て、自立18のセミナーに参加しました。

私が参加したセミナーは、私のように悩んでいる人もたくさんいて、それでも、自分の好きなことを仕事にしたいと考えている方たちで、とても大きな刺激を頂きました。

私の会社は保守的な会社なので、「こんな仕事をしたい」などの希望を言うだけで、「辞めたいの?」などと聞かれたり、「若い子はいいね、文句言ってればいいんだから」なんて言われてしまう始末で、誰にも本音を話すことはできません。

セミナーの場では、新井さんに、そういった素直な気持ちを話すことができました。
話せただけでなく、あたたかいお言葉もたくさんいただきました。
 

知識を得るだけじゃない

花を見る女の子
 

私は経理や会計の知識がまったくないので、起業することに大きな不安もありました。
わからない事ばかりで、どうしたらいいのだろうと思っていました。

でも、起業する時にはそんなこと全く心配ないということも知り、とても安心できました。
自立18は知識を得るだけではなく、要らないものもわかるということは、とてもありがたかったです。

実は、自立18に行く前に、他の起業塾のセミナーに参加したことのですが、オジサン講師と、お手伝いの方々? 正直、あまり知識のない人達からあれこれ言われて、あまりピンときませんでした。
ノウハウも「ちょっと古いような?」と思うようなことばかりでした。
自己啓発みたいなことが9割という感じでした。

新井さんは経験も格が違うというか、全く違う先生でした。
本当によかったです。

私は身近なこと、小さなことからやってみたいと思っています。
銀行からの借り入れとか補助金とかもよくわからないですし怖いので、自分のできる範囲で何かないかと探しています。
探し方もわかったので、これからが楽しみです!
 

本当に心強かったです

自立18セミナー
 

このセミナーで出会った仲間同士で、今でもたまにお食事に行ったりしています。
それはとても大きな財産だと思っています。

また、その中の20代の女性が、セミナーに来た時にはそれほど起業に乗り気ではなかったのに、今では起業して1番最初に成功したことも、すごい刺激になっています。
私にとって新井さんの起業塾は、知識を得るだけじゃなく、刺激ももらえる貴重な場です。

私もきっといつか結婚し、子どもを持つと思います。
その時にも自分らしく仕事を続けられるように、今から起業して準備をして行きます!

新井さん、今後ともよろしくお願いいたします。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。
新井一@自立18主宰

最新記事 by 新井一@自立18主宰 (全て見る)