自立の第一歩は自分に自信を持つことから~今身につけたい美の心得~

山田直子@自立18公式ライターです。
 

キラキラ女性
 

自立している女性に共通していることをご存知ですか?
精神的・経済的な自立もさることながら、一様に「美しく、溢れんばかりの輝きを放っていること」と言えるのではないでしょうか。

そんな女性を見るにつけ、「キラキラしてて羨ましい」「私もあんな風に輝きたい!」「それに比べて私の人生って・・・」と感じている女性は想像以上に多いかもしれません。
 

自分を卑下して誰かと比べるのを止めて、あなたも輝こうではありませんか!

暑い日差しと線香花火
 

女性が輝く一番の方法をご存知ですか?
それは、綺麗に(美しく)なることです。
そんな単純なことじゃないんじゃない?

と思う人もいるかもしれませんが、美のパワーは侮れません。
綺麗になりたくない女性などいないでしょう。
それなら自立を目指す第一歩として、綺麗になることから始めてみませんか?

最後まで読んでいただければ、「私にもできるかも・・・」と思える、そんな自分の変化に気づくことでしょう!
 

美しくなることは、人生の質を上げる

お花見中の女の子
 

ところで、自立してイキイキと輝く人生を作っていくために、必要なことは何だと思いますか?
愛・お金・仕事・健康・人間関係・・・

どれも間違いではないと思います。
愛があればお金なんていらない、職場の人間関係が嫌だけど、仕事を辞めるわけにはいかない・・・など、今を生きるのに精一杯でとても先のことなんて考えられないし、まして綺麗になるには投資も必要なんだから、そんなの今は無理・・・

と、綺麗になることはいつも後回しにされてきたかもしれません。

けれども、綺麗になることは、すべてを好転させるパワーを持っていると知ったら、まず一番に優先させるべきというのが腑に落ちると思います。
 

美のエネルギーでオーラ美人

なぜなら、美とはエネルギーだからです。

特に目立って美人というわけでなくとも、オーラを感じる人っていませんか?
それこそがエネルギーなのです。

有名なパワースポットには、癒しを求める人・願いを叶えたい人など多くの人が訪れますし、カリスマと言われるようなアーティストには、たくさんのファンが集まります。

その逆もしかり、寝癖のついた髪の毛が治らなくて不機嫌でいたら、電車のトラブルで満員電車にずっと閉じ込められ超最悪・・・という風に引き寄せが働くんですね。
良くも悪しくもエネルギーと言うのは、それだけ強力な、引き寄せる力を持っているのです。

実はそれと同じことが、美についても言えるのです。
 

綺麗な人がモテるわけ

綺麗な人はモテます。
これは万国共通、永久不変の真実でしょう。

なぜなら、綺麗な人は美しさを常に意識しているので、綺麗なエネルギーを自然と放っているからです。
そうすると吸い寄せられるように、いろんな人が寄ってくるようになります。

ファンが増えるということですね。

モテるというと、異性にモテるということをまず連想してしまうのですが、大きく言うと「人からかわいがってもらえること」です。

そうなれば、いろんな人との交流も生まれますし、そのつながりの中から、有益な情報を得られることもあるでしょう。
世界が大きく開けてくる、そんな胸の高鳴りを覚えることでしょう。
 

自信=自己肯定が自立には必要

ハートの風船
 

綺麗になるということ=自分に自信を持てること。

自分に自信がつくと自然に笑顔が増えますし、動かずにはいられないほどのエネルギーを感じるようになるのです。

そして、自立を目指す女性にとって絶対必要なことのひとつとして「自己肯定感を持つ」というのがあります。

自分に自信がない人はどこか頼りなく、エネルギーも弱いものです。
これではとても自立どころではありません。
逆に、人の支配下で生きる選択しかできなくなってしまいます。

そんなことになったら本末転倒です!
 

自己肯定があなたの世界を決める

ここで自己肯定感について、触れてみることにしましょう。
自分で自分を肯定できるということは、すべてにおいて影響を与えます。

「自分は何をやっても失敗ばかりでダメな人間」と思っていれば、自分を否定的に見ることしかできなくなり、そういう想いに捕らわれた世界で生きていくことになってしまうのです。
そして、自分をダメな人間だと思い込んでしまっているので、些細なことでもとても気に病んでしまいます。

そうなってしまうと、立て直すには時間がかかり心身ともに疲弊してしまうでしょう。
しかし、自己肯定感をしっかり持つ人は「自分は失敗もするけど、それだけチャレンジ精神が私にはあるんだと思う」。
と前向きに捉えることができます。
 

自信をもって生きていくために

自分を肯定するということは、自分を好きになるということです。

自分を好きになれれば、人生のあらゆる問題も問題ではなくなると言ってもいいかもしれません。
何が起きても自分に絶対的な自信があれば、迷うことはありません。

そして、いざチャンスがやってきた時にもためらうことなく一歩踏み出すことができるのです。
 

美のエネルギーですべてが好転

可愛らしい花束
 

自分を好きになることができると、自分に手をかけてあげたくなるものです。
そうなった瞬間から、美のエネルギーが出始めます。

そして綺麗になると、不思議といろいろなことがうまく回り始めるのです。
・周りの人がやさしくなった
・いろいろな人に声を掛けられるようになった
・大事な仕事を任されるようになった
・穏やかに過ごせるようになった

など、いろんな変化を感じるでしょう。
 

「ウキウキ」「ワクワク」にエネルギーが宿る

そうすると自然に「ウキウキ」「ワクワク」した気持ちになりませんか?
そういう人に魅かれるのは、そこに美しいエネルギーを感じるからです。
そしてようやく揺るぎない自信を手に入れられるようになります。

確固たる自信がつくと、自ずとやることが、見えてくるようになるものです。

自分の力で生きていきたい、自分で自分の人生を作っていきたい。

より幸せな人生を生きたい、という望みが新たに湧き上がってくるのです。
 

自分のいいところを探してみる

少しでも自分のいいところを探せるようになると、自然と美のエネルギーが放たれるようになります。
どんな小さなことでもいいので、自分が心からいいと思えることを見つけ出してみて下さい。

肯定感がベースになっていることが大切です。
そんないいこと探しの積み重ねが、人生を変えてくれるんですよ。
 

自立することは心地いい

リゾートビーチ
 

では、よりスピーディーに綺麗になれる心構えがあれば知りたくはないですか?
「知りたいけど、面倒なことはしたくない」「現実とかけ離れてることを望むのもちょっと・・・」

という人でも簡単に実践することができます。
 

シンプルに、軽やかに願う

それは、シンプルに「綺麗になりたい! 」と言い切ることです。

「でも~」「やっぱり~」と否定的な雑念は一切消して下さい!

潜在意識の中に否定的なことを刷り込んでしまうと、そちらの想いが強くなり綺麗になれませんよ。
そして、重々しくならず、単純明快に「綺麗になりたい! 」と言葉にして放ってみるのです。
 

嬉しい幸福感を先取り!

そして、綺麗になってウキウキしている感情を、先取りしてしまうのです。
鏡に向かって「私ってイケてる! 」と思って微笑んでみるのです。

その時も雑念は不要です。
もしイメージしづらかったら、紙に書きだしてみると、いいのではないでしょうか。

「綺麗になって、念願の海外出張!」
でもいいですし、
「綺麗になって、小さくてもオシャレなcafeを開きたい!」
でもいいと思います。

既にそうなっている自分を想像して、幸福感で満たされた自分を先取りしましょう。
 

自立の第一歩は自分に自信を持つことから、まとめ

Macを持ち込みビーチノマド
 

いかがでしたか?
私たち女性を自由にしてくれるもの、それは「自立」ではないかと私は思います。

不自由はないけれど誰かに依存して、自分では何も決められない人生と、ちょっと大変だけど自由のある自立した人生。
現代の女性たちは、後者の方が多いのではないかなと思います。
男性に比べ人生の選択肢が多い女性にとって、今の時代は生きやすくなった分、迷いや悩みも多くなったのではないかと感じます。

そこで、女性の特権を利用して、幸せな自立をする方法はないか、と考えた結果、「綺麗になること」にその答えがあるのではないか、という結論に辿り着いたわけです。

私自身、40歳になってから「美」に目覚め、それまで好きではなかった自分を、好きになることで、自分に変化を感じることが出来ました。
自分を肯定し、手をかけてあげるようになると、周りの環境も出会う人も変わり、自分に正直に生きたい!
と思う気持ちがとても強くなりました。

結果、自分が望んでいた環境を手に入れ、やりたい仕事ができ、出会いにも恵まれました。

それに綺麗を実感すると自信がつくので、私にできないことなんてない!
という、何でもできてしまいそうな錯覚を、覚えてしまうのです(恥ずかしながら・・・)

でも、そうなればしめたもの!
そのエネルギーを、幸せになるために、フル活用すればいいのです。

これほどまでに変化が起こるとは想像していなかったので、とても驚いたことを覚えています。

それからは、自分を磨くことが趣味になり、自立にむけて着実に前に進んでいると実感しています。

綺麗になるということが、自分に自信を持つ最高で最短の方法であることがこれでおわかりいただけたのではないでしょうか。
そして大事なことは、常に心地良い状態でいられることです。
自分を縛る否定的なブレーキを外し、自分を認めてあげることが自立に必要なマインドを育てていくのだと思います。

なので、これからいろいろなことの選択を迫られたら、自分が心地良いと思う方を選択しましょう。
自立することは自由になるということなのですから。
 

The following two tabs change content below.
山田 直子

山田 直子

百貨店の事務や通販オペレーターを経て、現在はフリーランスとして活動中。自立したい想いがありながら、まだゴールできていない女性を支援している。自立することで、自分の人生を自分で作る喜びを感じてほしい!