30代女性が起業する時にやることはこれです!

女性にとって「30歳」というのは人生のターニングポイントとなる。
そう考えている人は多いようです。

30歳の女子の中には、会社で後輩たちを指導する立場になっている人もいるでしょう。
10代・20代で結婚して子供が大きくなって、さらに仕事に力を注ぐことができるようになった方もいるでしょう。

ステップアップや今後のことを考えて、転職にチャレンジしようと思っている方もいるかもしれません。
30歳という年齢には「想い」と「行動」がついてくることが多いのです。
 

新井一
 

人生のステップアップとしての起業

現代の30歳女子は、様々な立場、生活スタイルを持っています。
そして、そんな女性たちに共通する想いが「今後の人生のためにステップアップしよう!」というものです。

最近では転職や会社内でのステップアップと並んで、独立をしようとする30代女性が増えています。
私たちのセミナーにもたくさんの30代女性が参加してくださいます。

30代女子に人気のある業種は、パン屋・ケーキ屋・ヨガ・ネイルサロン・エステサロン・アクセサリーショップ・衣料品店などです。
女性らしい職業でもあり、感性を活かせる仕事です。

もちろん、30代を超えて40代、50代になっても続けることができるものです。
 

実は簡単! 楽に考えてください!

「独立する」と考えると、それを決断することはとても大きなことのように思えると思います。
ですが、実際はそうでもありません。

今は誰でも簡単にビジネスを興せる時代です。
社長になると言うと大げさに感じますが、一人で自分の好きなことをしてお金をもらう。

そう考えていただくと、とてもシンプルなものだということがお分かりいただけると思います。

確かに、独立と言えば、まだ男性がすることの方が多いです。
女性の独立と言うと、旦那様の扶養の下、自宅でのんびりというイメージがあることもまた事実です。

ですが、本格的に生活できる力を付ける起業を目指す女性も、昔に比べたらずいぶん増えました。
特に30代で独立する女性は多くなっています。
 

30代女性が起業するとき、具体的に何から始めるの?

では、具体的に女性が30代で独立するにはどうしたらよいのでしょうか? 実際、起業をするにはある程度の準備が必要です。

起業して海外の会社と取り引きしたいと考えるのであれば、ある程度の英語力が必要ですし、パン屋・ケーキ屋・ヨガ・ネイルサロン・エステサロンなどの起業は、経営の知識はもちろん、各技能も必要になります。

アクセサリーショップや衣料品店などの起業は、ファッションの知識とセンスが問われます。
 

1.起業アイデア・商品企画・ビジネスモデルを作る

まずは、何をして起業をするのか?
それを決めることからです。

何がしたいのか、どのようにお客様の笑顔を作るのか、お金儲けよりもそのような視点で考えられるビジネスを生み出しましょう。
それが成功の秘訣です。
 

2.経営・法律・税金・行政手続きの知識を身につける

アイデアやビジネスモデルが決まって来たら、次に実際のオペレーションにかかわる知識を習いましょう。
規制があるのか、税金、会計はどうするのか、個人事業や法人化の手続きはどうしたらよいのか?
そんなことを浅く知っておくだけで大丈夫です。
 

3.集客・マーケティング・最初の1円を稼ぐ

独立をする際、最も大切なのがここです。
いかにお客様を掴み続けるか、そこが全てと言ってもよいでしょう。

そういうことを考えると、失敗もたくさん許される30代くらいから始めると、ゆとりを持って取り組めるというのは事実としてあるでしょう。
 

人脈も大切!

30代で独立する時には人脈作りも大切です。
自立18のセミナーや交流会なども、ぜひ積極的にご利用いただきたいと思います。

あなたが会社員であれば、会社関係の知り合いも大事にしておきたいところです。
そこから繋がりが続き、知り合いを通して新しい繋がりが出来るかもしれません。

あなたが主婦であっても、主婦友達の繋がりで会社を盛り上げていく事は十分可能でしょう。
 

輝く女性が素敵な未来を作る!

起業は夢を実現するための第一歩です。
独立をすることで人は大きく成長していきます。

ビジネスをすると、たくさんの人と出会い、新たな刺激を受けることも出来ます。
30代女子らしい男性とは違う視点から発信し、新しい刺激と女性が持つ感性が合わされば、たくさんの素敵な未来が生まれてくることでしょう。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。