自立した女性のファッションについて

一般女子

一般の方からの投稿です。

自立した女性のファッションポイントは?

自立した女性になるにはどうすればいいか。
もちろんマインドも大事ですが、難しかったりします。
そこでオススメなのは、ファッションで自立したかっこいい女性になることです。

見た目をかえれば、意識的に内面も自立した女性に近づくことができるかもしれません。
積極的に自立したかっこいい女性のファッションを取り入れてみましょう。

まずは、自立した女性らしいファッションやスタイルはどのようなものか、見ていきましょう。
コーディネートに入れる色は3色までにしましょう。
色味が少ないのは、自立したかっこいい女性のファッションの特徴といえます。
色味が多くなってしまうとごちゃごちゃして見えてしまいます。
しかし、色味を3色以内に収めると、スッキリしてかっこいい着こなしに見えます。

オシャレ上級者や個性の強い方ならいろんな色を使ってもスッキリして見えるかもしれません。
不安な人やオシャレ初心者の方は、3色以内をベースに服装を選んでみましょう。

余計なものは入れずにシンプルが基本

アクセサリーは、いくつもつけるよりも、引き算を意識して選ぶといいかもしれません。
あれもこれもつけるよりかは、目立たせたい物、ファッションの主役を引き立たせるように小物を加えます。

重ね着なども、なるべく控えた方がシンプルに見えるためオススメです。
袖や襟から、何枚も服が見えている状態は、だらしがなく、まとまりがないように見えるため気をつけましょう。

サイズ感があった服でバランスよく

だぼっとしたオーバーサイズを着たり、ぴちぴちした服は着ません。
自分に合ったサイズ、スタイルがよくかっこよく見える服のサイズをしっかりと選びます。
自立した女性がかっこよくスタイルが良く見えるのは、服の選び方も意識しているからです。

わざと大き目やぴちっとしたサイズの服もありますが、取り入れてもコーディネートに1点のみとしましょう。
全体的なバランスを見て、自分のスタイルが良く見えるように調整しましょう。

露出は控えめで上品に見せる

露出をすると下品に見えてしまうため、胸がざっくり開いた服やきわどい丈のスカートを履くことはオススメしません。
女性の色気よりも上品さを出す方がかっこよく、自立した女性らしくなります。

ただし、かっこよく服を着こなすためには首・手首・足首のどこかを魅せると良いです。
スタイルにメリハリがついて、女性らしさと大人っぽさを出すことができます。
首ならデコルテをきれいに見せてもいいかもしれません。

具体的にどんなファッションを取り入れてるの?

自立した女性に合うかっこいいファッションの特徴は勉強しました。
しかし、具体的にどんな服を選ぶといいかがわかりません。
そこで、自立した女性が取り入れているアイテムを見ていきましょう。

オーソドックスなパンツスタイル

動きやすく男らしくも着こなせるパンツスタイルが多いです。
だぼっとしている、ゆとりのあるものよりは、脚のラインがはっきりと出るスキニーなどが良いです。
女性らしくほっそりとした脚を強調してくれます。
しかも、どんなトップスとも合わせやすいため、取り入れやすいです。

いつでも頼りになるジャケット

シンプルなジャケットはカッチリとしている印象を与えやすいです。
っかりした人、頼れる人というイメージで、自立した女性にはピッタリ。
オフィスカジュアルでも定番のアイテムです。

色は、黒やグレーで無地のものだと初心者の方でも合わせやすいですね。
ボタンがアクセントになっている物や、襟のないノーカラージャケットなど。
ジャケットでもいろんな種類のものが出ているため自分らしさもアピールできます。

これ一つでOKなスーツ

オフィスで人気のかっこいい女性のファッションは、スーツです。
男性でも、スーツ萌えという言葉があるくらい、魅力が増すファッション。
しかも、スタンダードなスーツなら失敗がないため、初心者でもありがたいアイテムです。

自分のサイズにしっかりと合ったスーツは、かっこいい女性には最適です。

寒い時期の定番、黒コート

冬になったらコートが定番ですが、黒のコートこそまさにかっこいい自立した女性らしさが出ます。
コートは、一枚でファッションが完成してしまい、その人のイメージを大きく左右してしまいます。
だからこそ、しっかりとこだわりたいポイント。

黒を基調としたダークカラーは、その人をクールな魅力で表してくれます。
フランスのパリの女性は、黒い服を必ずもっている定番というほど。
黒は、コンパクトに格好良くファッションを着こなすためにも欠かせません。

女性らしさも外さないヒールのパンプス

ヒールの靴は女性らしさの象徴です。
装飾の少ないシンプルなヒールの靴なら、女性らしさもかっこよさも兼ね備えているアイテム。
しかも、正しく履きこなすことによって姿勢もシャキンとします。
そのため、内側からしっかりと自立した女性を意識できます。

中でも、パンプスならオフィスでも使えて定番です。
どんな服装でも、キマッてみえます。
さらに、パンプスのつま先でも印象が変わってきます。
先のまるいものだと女性らしく、先のとがったものだとかっこよさを表現できます。

「オシャレは足元から」という名言もあるように、靴はしっかりこだわって選びたいですね。

印象がガラッと変わるメガネ

意外と、メガネを使うのもありです。
普段はメガネをかけない女性が、本を読むときや勉強をするときだけメガネをかける。
そんな姿はギャップもあって魅力的に見えます。

ドラマや小説の登場人物でメガネは知性のあるキャラクターが多いように、メガネをかけることで知的なイメージを抱きます。
ここぞというときは、メガネをかけてみる。
それだけでかっこよい女性に、ぐんと近づけるかもしれません。

モノトーンコーディネート

色味は少ない方がいいとは学びましたが、かといってどの色を選べばいいか悩んでしまいます。
そんな時は、思い切って白か黒を選んでしまいましょう。

白なら、どんな色の服にもマッチするため合わせるのに困ることは少ないです。
しかも、さわやかなイメージが自立した女性にピッタリです。

黒も、同様にオススメです。
最近では、ワントーンコーデといって、全身黒い服のコーディネートが流行っていたりもします。
全身黒でスッキリしたシルエットのコーディネートは、落ち着いているクールな自立した女性にピッタリではないでしょうか。

悩んだら白か黒、と潔く決断してみましょう。

自立した女性のファッションに合う髪型は?

実は、見た目にしっかりと気を遣う自立した女性は髪型もこだわっています。
自立した女性に合うファッションにもしっかりマッチする髪型をご紹介します。

ストレートロングヘア

ストレートのロングヘアで髪をかきあげる仕草は、女性から見てもかっこいいシーンですね。
ツヤ感のあるロングヘアは、女性らしさもクールな印象も両方持っています。
アジアンビューティーの魅力的な女性も、ストレートのロングヘアのことが多いです。
ロングヘアならアレンジをすることができるため、TPOに合わせて髪型を変えることも可能です。

ベリーショート

短く切ったベリーショートは、自立したかっこいい女性のイメージにもしっかりマッチしています。
昔から、髪は女性らしさを象徴しているため、思い切って切ってしまうことに抵抗がある女性も多いです。
しかし、潔く髪を切る女性に対しては男女問わずかっこいいという感じる方が多いでしょう。

自立した女性のファッションについて、まとめ

ここまで、自立した女性のファッションについて見てきました。

全てをすぐに取り入れていくのは難しいかもしれませんが、アイテムを一つ試してみるところから挑戦してみてもいいかもしれません。

周囲にいる自立したかっこいい女性がどんなファッションをしているのか、細かく観察・分析みるのもオススメです。

外見から取り入れて、内面も自立したかっこいい女性を目指しましょう。

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】