女性が初めてプチ起業に挑戦するときには、どのような準備が必要なのでしょうか?

女性が初めてプチ起業に挑戦するときには、どのような準備が必要なのでしょうか?
 

ストロベリーチーズケーキスムージー
 

「プチ起業を始めたい!」と思っても、「何からしたらいいの?」と思いますよね?

ご安心ください!
誰でもそうなんです。

私たち自立18は、女性のプチ起業から始める経済的自立を支援しています。
この記事では、プチ起業始める時にどのような準備が必要なのか、簡単に解説していきます。
 

基本から外れないことが大切!

アイスロイヤルミルクティー
 

主宰の新井は、たくさんの著書も出しています。
その中でいつも語られているのが、まずは「基本」ということ。

いきなり応用から入りたい、妄想が広がるタイプの人は、ほとんど失敗しています。
基本から、小さく始めることが大切なんです!
 

プチ起業を始める時は、まず全体像をイメージ

自分にとって、何が大切なのかを決めましょう。
時間や制約に縛られることなく、自分のペースで仕事をしたいのか、はたまた、効率よくお金を稼ぎたいのか、人により価値観は異なるはずです。

人と会う仕事が好きなのか、ネットビジネスがいいのか?
或いはその組み合わせがいいのか?

などもひとつの視点です。

大体のイメージができたら、実際にそのような形態で活動している人を探してみましょう。
その人のやっていることを紙に書き起こして、全体像を掴みましょう。
 

次に、できるまで小さくする

既に活躍している人の真似をしようとすると、それは相当難しいということに気付くと思います。
当然ですよね、新人が大ベテランの真似をしようとしているのですから、

その場合、自分にできるサイズまで小さくします。
ステージを分けるのです。

今の私はここまで、ここまでできるようになったら、次はここまで、というように、3つくらいのステージに分けるのです。

この作業は、別け方を含めてわからないことが多いはずです。
だからこそ、自立18のセミナーなどに来ていただいて、基本を知るといいでしょうね。
 

予算を確保する

プチ起業はお金をかけずに小さく始めることが鉄則。
ですが、本当に0円ではできません。
打ち合わせをすれば、コーヒー代はかかります。

プチ起業をするために必要となる投資には以下のようなものがあります。

スマホ
パソコン
作業場所や会場費(自宅がダメな場合)
交通費
飲食代

などですね。

それ以外にも、アイデアによって、

材料費
会費
広告宣伝費

などあれこれかかります。
人によっては、数万円くらいはかかりますね。

ですが、借金はしないでやりましょう。
そうすれば、会社に勤めながらやれば、資金繰りの悩みは殆ど心配ありません。
 

時間を確保する

忙しい、忙しい、と言っていては、一生あなたの人生はそのまま。
気が付けば3つ、5つと歳を重ねてしまいます。。

起業しようと思ったら、正社員で居続ける必要もありません。
パート社員になったってかまわないのです。

何より必要なのは、起業準備に充てる時間です。
それを優先せずに他のことにかまけていて、夢が叶うわけありませんよね。
 

お客様を決める

女性がプチ起業をする際には、女性を相手にするサービスを立ち上げると有利です。
男性は「検討中」などと言って、なかなかお金を払いませんから(笑)

あなたの周りにいる女性で、何かに困っている人はいませんか?
あなたの周りにいる女性で、個人から何かを買い続けている人はいませんか?
 

できることを決める

できれば、時代の流れに逆らわず、世の中を変えようとせず、今の流れで身近に起きている問題にフォーカスしましょう。

その問題を解決してあげること。
あなたの周りにいる女性が求めているものを提供するだけでいいのです。

今、あなたの周りの女性が買っているサービス、売れている企業が女性に何を提供しているのかを観察し、真似ていきましょう。
 

具体的にどうするのかを決める

問題を解決するために、商品やサービスを売ります。
物を売ることでその問題解決を助けてあげるのであれば、まずは販売の方法を決めます。

ネットショップを持つのか、ヤフオクなのか、アマゾンなのか、はたまた店舗なのか。
あなたにできることから選びましょう。

ホームページ作成などは、可能なら知っている人に依頼、どうしてもできない場合には、打ち合わせも大変ですがクラウドソーシングを利用して、自分の時間を無駄にしないようにしましょう。

お金には変えられません。
大切なことは事業を軌道に乗せることです。

また、多くの場合、個人事業主と法人、そんなことはまだ考えなくても大丈夫です。
プチ起業では個人事業主から始めて、軌道に乗ったら法人にするのもよいでしょう。
 

まとめ

プールに浮かぶ浮輪
 

いかがでしたでしょうか?

簡単に言えば、ポイントは「真似」であり、難しく考えないことです。
そして、基本が大切なので、一度は自立18などで学んでいただくと、無駄なことをしないで済むということですね。

プチ起業を進める上では、色々な悩みに遭遇します。
助け合える環境が自立18にはあります。

励みになると思いますので、ぜひ参加してみてください!
 

The following two tabs change content below.
新名 彬子

新名 彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。