女性が一生を通して働ける職業とは?

最近、「○○ハラスメント」という言葉をよく耳にします。

そのターゲットが女性であることが多い気がします。
その傾向として女性の社会進出が背景にあるのではないでしょうか?
 


 

ここ最近は男女関係なく働く社会が当たり前になってきました。
その中で、女性の職業として多いものは「事務職」だったり「専門職」だったり様々ありますが、その中でも「女性が一生を通して働ける職業」について今回は書いていきたいと思います。
 

資格をとってみる

まず、一生における仕事を探すとなった時に、女性には様々なライフステージがあります。
結婚、出産、育児、介護等々、仕事をしていても休みをもらったり、休まざるをえなかったりと危機的な状況に陥ります。

その時に、「復帰」できるか、がキーポイントになってくると思います。
ライフステージを理解してくれる職場は現代においてもまだ理解が薄い所はあると思います。

職場によってすんなり復帰できる所もあれば、辞職せざるをえなかったり、休暇明けという事で煙たがられたりするような雰囲気があったりと自分の位置や存在価値を問われる場面が多々あるのではないでしょうか?もし、転職したところでまた1からのスタートだったり人間関係を築いていったり精神的にもストレスが生じてきます。

そんな時、「資格」があれば、転職や仕事内容の幅も広がり、自分のキャリアとして次のステップへの橋かけにもあると思います。
そういう意味では、「資格」をとってみるのも一つの手段でしょう。

ただ、資格にも種類がありますからどんな資格をとるかによっても違ってくると思います。
例えば、「看護師」なんかは、全国どこに行っても通用する資格ですし、「薬剤師」なんかもそうです。

そういった地域や場所に限られないどこに行っても通用するような資格取得をおすすめします。
ただし、資格が生活を保障してくれることはありません。

ですので、稼げる力を養えるプチ起業をしておくことも絶対にお勧めです。
 

天職を探してみる

資格をとるということは簡単ではなく、「努力と時間」も要してきます。
あんなに時間と労力をかけてとった資格なのに自分のために生かさなければ何の意味もなしません。

資格をとるならば、自分のスキルアップにつなげられるような、また「天職」と感じられるような資格取得が理想と言えるでしょう。

プチ起業ならば、資格を取るより簡単です。
しかも、一番大切であるといえる稼ぐ力が身につきます。

天職を探りながら稼げるようになる。
それがプチ起業の魅力なのです。

そうすると、自分にあった天職は何かということが問題点になってくると思います。
私が考える天職とは、「一生続けられる仕事」を指すと考えています。

どんな仕事ならやりがいを感じることができ、どんな困難に対しても乗り越えられる仕事は自分にとってどんな仕事なのか探すことから始まります。
今まで長続きしなかったというのもきっと何か原因があるからでしょう。
 

迷っているのは自分の心

天職がどれなのか、全然分からないという方がきっと大半おられるでしょう。
それは、自分の心に迷いが生じているからではないですか?

この仕事のここはいいけど、これはダメ、これって私にできるのかな?
など様々な迷いがあったり不安があったりして「これだ」という天職があったとしてもきっと他に違いないなど思ってしまいがちな部分があると思います。

それが逃している原因かもしれません。
人それぞれ、向き不向きはありますから、向いていると思う事、得意とするスキルを更に伸ばしていけるものが最適なのだと思います。

結局、自分が行おうとしている仕事に対して「やりがい」を感じられるか、見出すことができるかがキーポイントになってきます。
誰かの為に、自分のために行っている事ではなく、その事を行うことで喜びや楽しさ、時折辛さがあっても振り返ったときに笑顔になることができるものを天職と呼ぶのです。

だから、自分を制する事なく、時間や条件に制限される事なく進めていく事ができる、それが求めている答えなのではないでしょうか?
 

まとめ

女性にとっての仕事はライフステージや仕事の条件によって様々変化が生じてきます。
しかし、その中でも自分にとっての天職を見つけることで、心も体も満たされ一生続けられる仕事が見つかることでしょう。

結果的に、誰のためでもなく、自分と自分が面と向かって見つめ合うことができる時間の共有をもたらしそれが喜びや楽しさに変化するのです。
自分に思い切り飛び込んで一生とする仕事を見つけて楽しい生活を送ってみてください。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。