自立した女性は自立した男性にモテるのか?

一般女子

一般の方からの投稿です。

自立した男性の特徴と好きになる相手

あなたの周りに自立した男性はいますか?
自立した男性は、仕事もでき、人に頼るというより人から頼られてとてもかっこよく見えるかもしれません。
そんな自立した男性と自立した女性の相性についてみていきましょう。

まずは、自立した男性についてです。
自立した男性の特徴と、そんな自立した男性が好きになる相手を考えてみましょう。

依存が嫌いだからお互いに自立していることが理想

自立した男性は依存することが嫌いですし、依存されることも嫌いです。
精神的に自立した男性こそ、誰かを支えに生きるのではなく自分を信じて生きています。
依存されることも同様に好みません。
なぜなら、自分のことは自分でやることが当然と思っている男性は、ともに時間を過ごす相手に対してもそれが当たり前だと感じています。
依存をされることは、経済的にも精神的にも相手がいないと生きていられない状態になること。
自立した男性が女性から甘えられると、最初は可愛いと思ってくれるかもしれませんが、度が過ぎるとうっとうしい存在になりかねません。
依存が嫌いな自立している男性こそ、相手にも同じように依存しないことを求めています。

実は甘えるのが苦手!?癒しの時間を求めている

自立した男性は、自分のことは自分でやるという精神が身についています。
そのため、メンタルケアも自分で何とかできるようになっています。
その分、人から頼られることも多いのではないでしょうか?
自立した男性には仕事でもプライベートでも、しっかりしていると思われることが多いはず。
そうなると、いつも周囲から期待されるようになり、頼りになる存在でなくてはならないと感じることが増えていくでしょう。

しかし自立した男性は何でも自分でできてしまう分、甘えることが苦手だったりします。
自立した男性が誰かに頼っている姿を見ることはほとんどないのではないでしょうか?
だからこそ、甘えられる存在や癒しになる相手を求めている傾向もあります。
自立した男性にとって、好きになる相手はリラックスできる時間を共有できる相手かもしれませんね。

高いクオリティを求めているため、周りの環境を大切にする

かっこいい自立した男性は、仕事のことはもちろん、プライベートの時間の過ごし方やファッションなどすべてにおいて常に高いクオリティを求めていることが多いです。
自立している男性には完璧主義の人が多いのも影響しているかもしれません。
何事にもしっかりと結果を出そうとしているため、周りの環境を大切にしています。
環境が結果につながることをはっきりとわかっているからです。

となると、自立した男性が好きになる女性は高いクオリティを出すのに邪魔にならない、むしろメリットになる女性である可能性が高いです。
例えば、仕事で結果を出したいのに仕事に集中させてくれない女性は、自立した男性にとってはちょっと難しいかもしれません。
男性の置かれる環境をわかった上で、一緒に頑張ってくれる女性をそばに置きたくなるのではないでしょうか?

自立した女性と自立した男性

自立した男性の特徴と、好きになる女性の傾向について見てきました。
それでは、自立した男性にとって自立した女性はどんな存在なのでしょうか?
自立した女性と自立した男性がお互いにとってどういう影響を与えるのかを見ていきましょう。

自立した女性と男性は、お互いがいなくても生きていける

経済的にも精神的にもしっかりと男女が自立していれば、極論、夫婦やカップルはお互いがいなくても生きていけてしまいます。
例えば、経済的に自立していない女性が男性の力を借りないと生きていけないということもありません。
独立していれば、それぞれの稼いだお金を自由に使うことができます。

これは、自立した男性にとっても女性にとっても「じぶんがなんとかしなくては」というプレッシャーから抜け出すことができます。
むしろ、お互いが何かあった時には助け合うこともできます。
自立した男女だからこそ、お互いのためを思ってお金の使い方を考えたりすることもあるかもしれません。
生活面でも、どっちかが一方的に家事や育児をやるのではなく、家庭は一緒に築いていくものと認識して支えあいます。

お互いがいなくても生きていける状態というのは、お互いを支えあう力をもっている状態でもあるということなんですね。

自立しているからこそ、お互いを尊重する気持ちは忘れない

自分一人で生きていく力をもっているからこそ、お金を稼ぐことや掃除、洗濯、料理が大変なことだと知っています。
だからこそ、もしも一緒に生活をすることになれば、相手がやってくれた家事に対しても感謝の気持ちを持つようになります。
お互いの役割をきっちりと分担して、家の外に出て働きに出る人と家のことをやる人と分けてもいいかもしれません。
ただ、お互いの役目の大変さなどを知らずにきっちり分けてしまうと、「やるのが当然だ」という態度になってしまう可能性も考えられます。
例えば、家事をやってくれたことに対して当たり前だという気持ちになってしまったり。
感謝の気持ちを忘れてしまうことは、いつかストレスとなってしまうでしょう。

自立している人同士が一緒に過ごすことで、お互いを尊重する気持ちが持てるのではないでしょうか。

素直な気持ちで何でも言い合える関係が、自立している女性と男性にはある

自立している人は、素直です。
人の話を素直に聞けて、わからないことはわからないと言えるし、気持ちをごまかしたりもしません。
素直ではない人は、人の話を聞かずに自分の意見をぶつけます。
自分に自信がないからこそ、人の話を聞くことが怖いし、自分の意見が通らないかもしれないと心のどこかで感じているのです。

自立している者同士だとどうでしょう。
お互いが、自分に自信があるから、自分の意見をはっきりと言えます。
相手の意見も相手の意見として受け入れられる関係性が成り立つのではないでしょうか。

自立した女性は自立した男性にモテるのか?

自立した男性についてと、自立した男女の関係性について考えてみました。
自立した男性が恋愛をするなら、お互いに依存せずに芯があり、時には甘えたりと支えあって、お互い高めあえる関係性が理想でしょう。
そうなると、経済的にも精神的にも自立している女性の方が、自立している男性にモテるといえるのではないでしょうか?

自立した男性からモテる自立した女性になるには

自立した女性は自立した男性にモテることはわかりましたが、どうやれば自立した女性になることができるのでしょう。
自立した女性というのは、経済的にも精神的にも自分の力で生きていくことだと言えます。
今、あなたが誰かに頼りっぱなしだなと思っていることを少しずつ、自分の力で解決できるようになるといいかもしれませんね。
もちろん一朝一夕で自立した女性になれるわけではありません。
しかし、毎日のちょっとずつの積み重ねがあなたを強くしていきます。
まずは、自分自身がどんな時に人を頼っているか考えてみることから始めてみましょう。
自立した女性になって、自分自身に余裕が持てるようになれば、周りを見ることや心から周囲の人を助けることもできます。
余裕があって周囲に気を配ることができたり誰かの力になれる人には自然と人が集まってきます。
自立した女性の魅力はそこにもあるかもしれませんね。

そんな自立した女性にとっても自立した男性がお似合いだと言えます。
お互い自立している男女だからこそ、お互いを尊重しあっていい関係性が気付けそうですね。
経済的にも精神的にも自立して、素敵な男性と出会えるといいですね!

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】