雑貨を輸入して国内向けに販売する準備の真っ最中です

一般女子

今日は、セミナーにご参加いただいた女性の声をご紹介します^^
私は2年ほど前から、毎日の単調なOL生活に飽き飽きし、漠然と起業を考えるようになりました。

チャレンジする前向きな気持ちが大事だと気づきました

しかし、起業をすると言っても具体的にやりたいことがなかったため、思っているだけで実際に行動に移していた訳ではありませんでした。

30歳も後半に差し掛かり、このままでいいのだろうか?
と自問自答する日々が続きました。

そんな時、私の人生を変えるような素晴らしい出会いがありました。
それが、自立18の女性のための起業セミナーでした。

この告知を見た瞬間に「是非参加しなければ!」と思い、すぐに申し込みをしたのを覚えています。

セミナー当日はにちょっと不安もありましたが、埼京線に乗り、自宅から1時間ほどかけて会場に行きました。
広い会場だったにも関わらず、それが埋め尽くされるほど多くの女性が駆けつけていました。

年齢層はバラバラで、まだ大学生のような若い女性から、私よりお姉さんの女性に至るまで、様々な人たちがいらっしゃいました。
これだけ多くの女性たちがプチ起業や独立に興味を持っているのかと驚きました。

セミナーの講師たちは、いずれも現役のプチ起業家であったり、起業家であったり、いろいろな経験を持っている人たちでした。
失敗談を含め様々なエピソードをたくさん披露してもらうことができました。

何の経験もない自分が果たして起業なんてできるのだろうか?
と逃げ腰になっていたのですが、先輩方の話を聞く内に、失敗を恐れず何事にもチャレンジする前向きな気持ちが大事だと気づきました。

一度だけの自分の人生を思い切り楽しみたい

失敗すればいくらでもやり直せば良いのです。
失敗に対するリカバリー力を養うことこそ、今の私に必要なことだと思いました。

フツフツと体の奥底からやる気がみなぎってくるのを感じた瞬間でした。
そして何よりも、自分が本当にやりたいことが見つかるワークがとてもためになりました。

ワークの時間には、同じくらいの年代の女性と隣同士になりました。
どちらからともなく話をするようになり、セミナーが終わってからも懇親会でおしゃべりを楽しみました。

話によると、彼女も私と同様に会社でOLをしながらいつの日か起業することを夢見ているということでした。
プチ起業から始めてみたいという辺りも一緒でした。

彼女と今後の夢を語り合う内に、今後も連絡を取り合って切磋琢磨しながら起業準備を進めようということになりました。
自分一人だったら途中で挫けていたかもしれませんが、彼女の存在がいい刺激になっています。

現在、私は海外の雑貨を輸入して国内向けに販売する準備の真っ最中です。
今の所、OLと二足のわらじで様子を見ながら進めていく予定です。

セミナーで出会った彼女も翻訳の会社を作ってバリバリ頑張っているようです。
セミナーで学んだノウハウはもちろんのこと、同じ悩みを語り合える友人の存在がとても心強いです。

起業後には色々なことが起こると思いますが、それを全てプラスに変えて一度だけの自分の人生を思い切り楽しみたいと思っています。

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】