「女性が起業して失敗しないためにアドバイスはありますか?」と聞かれたので答えてみます

一般女子

「女性が起業して成功するためには?」

というご質問をよく受けますが、今回は、「女性が起業して失敗しないためにアドバイスはありますか?」と聞かれたので答えてみます。

女性が起業する際に、どうすれば失敗せずに済むのか

女性が起業する際に、どうすれば失敗せずに済むのか・・・
考えると、いろいろありそうですね。

失敗しないための方法と考え方を事前に学ぶこと

事前に学ぶ。
これがポイントですね。

素人が勝手にやるよりも、基礎を学んだ方が早いです。

女性ならではの強みを発揮すること

男性と同じ土俵に立たないと決めれば、競争相手は7割消えます。
女性らしさ、そして、あなたらしさが出せるビジネスを考案しましょう。

誰にでもある「個性」を活かしていきましょう!

タイムマネジメントを徹底すること

「両立」というキーワードが、女性の自立への道には必ず現れると思います。
育児、お仕事、家庭(家事)、介護、この「両立」との付き合い方が要になります。

時間管理を徹底して、楽しみながらやりましょう!

失敗しないための方法と考え方を事前に学ぶ!

リスク回避はそれほど難しくありません。
女性起業によくある失敗事例を多く知り、その本質を学ぶことで、これから起こりうる失敗を防ぐことができます。

そのため、プチ起業でも行動を起こそうと考えている女性は、まず、自立18のセミナーに参加されるとよいでしょう。
ひとりではまず学べない情報がたくさん得られると思います。

本や教科書で学んでその気になっていても、何もできないでしょう。
知っているとできるは雲泥の差ですし、そもそも本に書けることは本質のごく一部分です。
文字数には制限があり、全く伝えきれません。

女性ならではの強みを発揮する!

プチ起業でも、起業でも同じ。
女性ならではの強みを発揮することを意識してください。

男性と同じ土俵に立っても、競争相手が増えて不利なだけです。

男性社会で、女性ならではの視点に立ったサービス、男性にできないことをやるだけで、競争優位性を保つことができます。

では、「女性らしいやり方とは何か?」ということですが、やはり丁寧なお仕事ということでしょう。
コミュニケーションの量を増やす、マメに対応する、もちろん、オジサンよりは見た目の華やかさも活かせるでしょう。
他にもたくさんあるはずです。

女性だからこそできる、きめ細やかな対応や柔らかい物腰での顧客サービスで、徹底的に顧客満足度を高める方が勝ち残れる可能性は高くなるでしょう。

タイムマネージメントが失敗を防ぎます!

起業して失敗しないためには、ノウハウと同様に、「在り方」も重視しましょう。
特に家庭との両立などで働く時間が制限されやすい女性は、母としての時間、家族の一員である時間など、人生にとって大切な時間をしっかりと確保することも大切です。

時間に対する意識の高さは、男性と比べて女性の方が高いものです。
女性は男性よりも平均寿命が長いですが、若さを重要視する、される機会が多いことも事実としてあります。

だらだらと時間を使わず、家事でも仕事でも「時間内に終わらせる」というタイムマネジメントが、幸せな起業ライフにつながります。

起業すれば、会社員時代には「なるべく時間を使って仕事をする」習慣があった人も、変わらなければなりません。
スピードはひとつの高品質の条件でもあります。

時間内に質の高い仕事をこなすことで、選ばれる起業家になることができるでしょう。

まとめ

起業に失敗はつきものです。
何も学ばず起業すれば、95%が失敗する世界です。

女性が起業して失敗しないためには、基礎を学ばなければなりません。
そして、男性のように働いてはいけません。

そして、時間の管理。
起業して失敗しない、それはつまり、女性としての人生を失わないということでもあると思います。
次から次へと仕事をしようというバリキャリを指す意味ではありません。

今回、失敗しないためのアドバイスを簡単に書きましたが、失敗を恐れて何もしないことが一番の失敗です。
また、「自分ひとりでやってみる」など、敢えて失敗する道を選ぶことも失敗です。

失敗には、受け入れられる失敗と、回避しなければならない失敗と、敢えて通るべき失敗があります。
敢えて通るべき失敗以外は、体験しても仕方がありません。

敢えて通るべき失敗とは・・・、また別の機会に書いてみたいと思います。

The following two tabs change content below.
新井ー
「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。