女性の自立は起業をすることから生まれます!

女性も雇用機会均等法から社会進出が進み、総合職の女性も全国にたくさん存在します。
 

40代
 

しかし、女性ならではの理由で就労を一旦あきらめなければいけない方も多いのではないでしょうか? それは出産と育児です。

多くの起業では育児休暇が取得できますが、保育所不足の問題やもう少し子供を自分の手で育てたい、職場へ復帰しても長時間勤務や夜勤は難しいなど様々な仕事への悩みを抱えることがありがちです。
 

人生のステップアップとしての起業

女性ならではの問題だからこそ、解決できる方法もあります。
そのヒントは起業をするという方法です。

意外なヒントかもしれませんし、起業には勇気がいるかもしれませんが、女性だからこそ出来る起業が実はたくさんあるのです。
女性の自立した起業について知識やヒントを与えてくれる機会が、自立18を始め、地方自治体の場などでも現在多く提供されています。

ではそれはどのような知識やヒントなのでしょうか? 女性向けの起業塾などでは、女性だからこそ気づくことを起業に結び付けることや、助成金の活用法など幅広い分野での知識やヒントを伝授してくれます。

例えば、家事の代行サービスやベビーシッター、コスメ、自宅を改装した料理教室など、日頃の家事や育児が起業の糧として結びついていくのです。
 

人生のステップアップとしての起業

自立18も女性の起業を幅広くサポートし、たくさんのヒントをご提供しています。
活用しない手はありません。

このようにたくさんのヒントが様々な場所で提供されており、このようなヒントを基礎に自分なりの経験を生かしていきましょう。
専業主婦からいきなり起業した、という方も数多くいらっしゃいます。

様々な場所で与えられたヒントはきっと自分の経験をより磨いてくれるものばかりです。
自分のライフプランに合わせた起業をすることで、家事や育児に、仕事にとバイタリティ溢れる生活になるでしょう。

キラキラとした女性はいつの時代も素敵です。
自信がない、とよく言われますが、多くの女性起業家も最初は同じように悩んでいたのです。

多くのヒントを活用して今こそ自立を目指しましょう。
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。