事務職の女性こそ、デスクで起業のための情報収集をスタート!【体験談】

体験談

今日も、講座にご参加された女性の体験談をご紹介します。

女性にもチャンスがたくさん来る

自立18のセミナーに参加しました。

自分の思い込みによる個人的な意見を言おうと思います。
こういう考え方もあるんだ位に聞いてくださいますと嬉しいです。

人間ですから、一般的にはどうしても男性の方が体力もあるし、仕事をこなせる量も多いですよね。
その為なのか、昔ながらの中小企業では、男性の方が女性に比べて賃金は高いし、要職について経験を積み、その後に起業する人も多いです。
(起業には結構体力がいるという事をよくききます。)

これからの時代は、もっともっと男女が平等になっていくと思えば、年齢や環境、体力に関係なく、女性にもチャンスがたくさん来ると信じています。
女性も男性に劣らないパワーを持って、起業をする人がもっと増えてくると思っています。

女性の方が効率の良く情報収集をする事ができる

情報化社会になった現在、インターネットを使って様々な情報を膨大に得る事ができるようになりました。
私はマルチタスク的な仕事の仕方をするのが好きで、一つの事をしながら、複数の事を同時進行することが得意です。

ですので、会社のパソコンで情報収集をしながら、プチ起業のための仕事をするなんてことを始めました。
これはいけないことだとは思いますが・・・暇だったもので。

ネットだけでも様々な事を勉強できるので、知識を深めていけば、仕事が忙しい男性よりも、事務職で机に座っていられる女性の方が効率の良く情報収集をする事ができるかもしれません。
(会社によってはパソコンが監視されているらしいです!)

私は、会社員勤めが長いですが、ネットで様々な情報をインプットしていくうちに、自分の中でだんだん何かをやってみたいという気持ちが強くなり、昨年からプチ起業を始めました。
趣味の山のブログを書いて、皆で温泉に行くサークルを運営しています。

メンバーは全てインターネットを使って集めています。
スマホもトイレでフル活用しているので(笑)、本当に便利だなと思います。

時間がかかっても起業をする事ができる

人生を効率よく生きていくには、物事をよく知り、将来の事を予測できる広い視野が必要だと思います。
インターネットには、無限の可能性が詰まっています。

色々な考え方をもった人達が情報を提供していますので、複数の違う考え方で提供された情報を、自分なりの考え方でまとめ、新しいビジネスにしていくことも簡単です。
自分の中で化学反応が起き、新たな気づきや発想が思い浮かぶのです。

探究心と情熱さえ持っていれば、年齢や環境に関係なく、時間がかかっても起業をする事ができると思います。
まだまだ、男性の方が圧倒的に多い世界だと思いますが、女性もインターネットをもっと使えば、起業については却って有利になるのではないかとさえ思います。

自分の個性が活かせる起業

育児をしていても介護をしていても、インターネットでお金が入ってくる仕組みが持てれば何とかなります。
ストレスが溜まりやすく大変な思いをしている方も多いと思いますが、起業で社会と接点が増え、認められると結構ストレスも解消されるものです。

女性の方が感情にも敏感な人が多いと思いますので、その点を活かせばたくさんの起業アイデアも浮かぶと思います。
男性に比べて人を動かすのも、集めるのも女性の方が上手です。

ぜひ、女性の皆さんは、今の男性中心の社会に負けずに、社会の歯車から抜け出して、自分の個性が活かせる起業を検討してみてはいかがでしょうか?
おかげで私は、会社員時代よりも収入も増えて満足です。

The following two tabs change content below.
女性自立支援コーチング協会事務局

女性自立支援コーチング協会事務局

2019年7月より、従来の「自立18」は、新たに「女性自立支援コーチング協会」としてスタートすることになりました。女性の自立支援の幅をさらに広げ、コーチ、サポーターと共に、社会に貢献して参ります。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】