主婦もプチ起業を始めると世界が広がります!【体験談】

新名彬子です。
今日も、講座にご参加された女性の体験談をご紹介します。
 

主婦でも社会進出ができる!
というプチ起業の存在を知ったのは去年のことです。
 

自立セミナー
 

社会とのつながりを保ちたいというのが最初の動機でした

自立セミナー
 

お金を稼ぐというよりも、社会とのつながりを保ちたいというのが最初の動機になりました。
お手軽にできるものですと、パソコン一台でブログを書くことから始められるということで、再就職への足掛かりにもなるかなと期待して始めました。

いわゆる、ブログで商品を紹介していくようなアフィリエイトと呼ばれるもの、文章作成を代行するものなど、パソコンで直接お金を稼ぐ方法もあれば、趣味や好きなことを皆でやって、そこからお金を得られるようにするなど、プチ起業と言っても大小様々なものがあることを知りました。
 

ヤフオクなども利用して、アクセサリーの販売も始めました

パソコンをしながらコーヒーを飲む女性
 

都市部に住んでいる人だけでなく、田舎に住んでいても十分に可能なのがプチ起業の魅力でした。
私の義姉も専業主婦をやっていますが、最近は空いた時間を見つけてパソコンでお小遣い稼ぎをしていることから、私もそのやり方を教えてもらいました。

最初は全然うまくいかずでしたが、半年ほどで少しですがお金も入るようになりました。

一方で、あっというまにプチ起業が大きくなってしまう人も結構いるようです。
ママさんが子供服のデザインの一部を請け負うなど、きちんとした仕事になっている人もいます。

私の知人は、それをきっかけにして小さな事務所を立ち上げました。
私自身は、今は、ヤフオクなども利用して、アクセサリーの販売も始めました。

少しずつですがファンの方もついてくださり、今は月十円程度の収入になっています。
まだまだ駆け出しの新参者ですが、もう少し大きな規模になるまで頑張って、事務所を持てるくらいになりたいと思っています。
 

自分自身を磨くという意味でも、プチ起業が役立っています

読書中の女子
 

これまでいろいろな女性のプチ起業を見てきましたが、最終的には自分自身にぴったり合う、好きなことをやって成功する人が多いようです。
アイデアは無限と呼べるくらいのバリエーションもあることから、まずは何が好きなのかを探していくことが大事になると思います。

主婦という存在であっても、世の中へ画期的なアイデアや方向性を示すことは可能です。
自分の発想が社会をあっと驚くぐらいに変えてしまうかもしれないのです。

パソコンでの副業から、アクセサリー販売でのプチ起業までたどり着くことができた私にとっては、人生を大きく変えるチャンスであったと感じています。

ちなみに、今はそのお金でエステに通えるようになりました。
それがとてもうれしいです!

自分自身を磨くという意味でも、プチ起業が役立っています。
これから始める方は、リスクを小さくおさえて、小さく始めていくとよいと思います。
 

The following two tabs change content below.
新名 彬子

新名 彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。