旦那の不倫に、あなたは一女性として目をつむるべきかどうか

海野元子@自立18公式ライターです。
 


 

不倫というキーワードが目立っている現代。あなたの旦那はどうですか?
不倫なんて、自分には関係のないことだと思っていた方も多いでしょう。
しかし、身近なところで不倫や離婚の話を耳にすることも増えました。
「旦那が不倫をした」なんて、想像するだけでも嫌気がする話かもしれません。

不倫に関する話題をたくさん取り上げているメディアたち


 

芸能人の不倫騒動や、不倫を題材にしたドラマ。
なんだか近頃では、不倫がテーマの特集や番組が増えてきている気がします。

気が付けば、あなたの周りでも誰々さんが不倫しているという話題を聞いたことがあるのではないでしょうか?
職場の方や親せきが離婚したという話も、もしかしたら原因ということもあります。
 

実は高収入な旦那ほど、不倫しやすい

ちなみに、高収入な男性ほど不倫はしやすい傾向にあります。

稼いでいるからこそ、けちけちせずに常日頃からお金を使うことに抵抗がありません。
一緒に出掛けてもお金の使い方が潔く、ご馳走をしてくれるため素敵な男性に見えます。
さらに、高収入ということは仕事ができるということ。
仕事ができるということは、行動力があり、人と一緒に仕事のできるコミュニケーション力を持ち合わせています。
特に営業職をやっている男性となると、相手の気持ちに寄り添った心地よいコミュニケーションを得意としています。

そんな男性たちは、結婚しているあなたから見ても魅力的ですが、社会的にも魅力的な男性と思われている可能性が高いです。

しかも、高収入な男性ほどいろいろなことに貪欲であるため、女性関係も刺激を求め浮気をしてしまうということも…。
高収入な男性は、チャンスが多く転がっているうえに、そのチャンスをものにできちゃうということなんですね。

ということは、完璧に見える男性でももしかしたら不倫をしているかもしれないということ。
今や不倫は、誰にとっても身近な存在になってしまいました。
 

旦那に不倫されても自立していれば、人生を自分でコントロールできる


 

「もしも旦那に不倫されてしまったら」
その先のことを考えたことのある方は少ないかもしれません。

見て見ぬふりをしますか?
それとも、離婚を決意しますか?
 

専業主婦でいると、自分の人生は旦那次第

夫婦でいる限り、家族で生計を立てていくものです。
そうなると、女性のあなたが働いていない、あるいは最低限の収入しか稼いでいない状態だと、家族の生活を支えているのは旦那さん自身です。
あなた自身が財布のひもを握っていたとしても、収入自体をコントロールすることはとても難しいことです。
それはつまり、あなたの人生はお金を稼いでくれている旦那次第で、いかようにも変わってしまうということになるのではないでしょうか?

もし、そんな状態で旦那に不倫されたらどうなるでしょう。
精神的な苦痛に耐えられないからと安易に離婚することもできません。
働いていなかった人が、生きていくための生活費を稼いでいくことは大変な苦労を伴います。
さらには、旦那の不倫が本気で、相手から離婚を申し込まれるかもしれません。

収入を旦那任せにしてしまうことは、もしものときにリスクになってしまう可能性があります。
あなた自身の人生のはずなのに、あなたの人生は旦那次第ともいえるわけです。
 

女性として、自立は一種の武器になる

共働きの世帯だとどうでしょう。
お互いに一生懸命働いていてお金を家計にいれているため、立場は平等になります。
家族とともに生きていくためのお金を、自分の力で稼いでコントロールすることができます。

もしも、不倫されて離婚したとしても一人で生きていくことができます。
それならば、働いていない不安な状態よりも別れることの決断がしやすいのではないでしょうか。

たとえ子どもがいたとしてもお金があれば、子育てがしやすい可能性も高いです。
子どもがまだ幼くて目の離せない時期でも、保育園もあればベビーシッターもありますしね。

自立していれば、旦那がいない生活を想像しやすいです。
相手がいないと生きていけないのでは、片方への負担がとても大きい関係になってしまいます。
自分が稼いでいなければ、稼いでいる旦那に対して自分は弱い立場だと感じてしまうかもしれません。
しかし自立していれば、立場が弱い強いという関係性ではなく対等に言い合える状態になるのではないでしょうか。
 

不倫されても子供がいても、自立している女性は強い

自立している女性は強いです。
普段から社会で活躍している分、ストレス耐性も付いています。

経済的にも社会的にも自立していることは、頼る相手が旦那だけではないということでもあります。
社会でのコミュニティを複数持っておくことは、頼れる相手が何人もいるということになります。
見ている視野も、専業主婦をしているよりずっと広いです。
そのため、毎日がルーティンで小さな社会にいるよりもいろいろな選択肢を知っています。

精神的にも余裕ができるため、自立している女性は不倫をされても冷静に物事を判断できるでしょう。
 

旦那の不倫は嫁のせい?女性の自立と夫婦の関係性


 

自立した女性は夫婦仲が良い可能性もあります。
そもそも結婚しても仕事を辞める気がないのであれば、相手の男性にそんなに高収入であることを求める必要もありません。
そんな、自立している夫婦の関係性についてみていきましょう。
 

自立している夫婦の関係性は、信頼関係が成り立ちやすい

お互いが自立していれば、お互いを頼ることもしやすいです。
社会人としての会話のネタも持ち合わせているため、夫婦で同じ目線に立ちやすいです。

つまり、女性が自立していれば、男性にとってもメリットだと言えるのです。

精神的にも経済的にも自立しているということは、自分自身のことを支えるだけではなく誰かを支える余裕もできるもの。
旦那がもし大変な時期でも、自立している女性なら相手の苦労をわかってあげられる可能性が高いです。
さらに、経済的にも家計に余裕ができるため、思い切った決断もしやすいです。

精神的にも余裕ができてきます。
先ほどもちらっと述べたように、頼りにしている相手が旦那だけだと、旦那は頼られることを重荷に感じてしまうかもしれません。
しかし、信頼できる相手が複数人いれば旦那があなたを重荷に感じることは少ないはずです。
精神が安定して伸び伸びと生活しているあなたを見ると、旦那もポジティブなエネルギーをを受けることになるでしょう。
子どもにもいい影響を与えることができます。

相手がいなくても生活が成り立つ人たちの結婚だからこそ、相手がより唯一無二の存在として認識することができます。
だからこそ、自立している者同士だと信頼関係が成り立ちやすいのですね。
 

あなたの目指す理想の夫婦像はなんですか?

結婚したら、家族になる。
それは当たり前のことだと思っていました。

今、あなたにとって家族とはどんな存在ですか?
子どものころに思い描いた、理想の家族になれていますか?

今のあなたにとって、家族に求めるもの、家族とは何かを今一度考えてみてください。
もしも、「不倫」というキーワードがあなたにとってどこか引っかかるのならば、一度家族のことをじっくり考えてみてもいいかもしれません。

家族のことを思えば、「不倫」には目をつむった方がいいかもしれない。
しかしあなたを苦しめるのであれば、見て見ぬふりをするのも厳しいかもしれません。
それならば目の前の問題にだけ集中するのではなく、広い視野で周りを見てみましょう。
何かに対して決断をするには、一度冷静になって時間をかけることが遠回りなようで近道です。

今こそ、社会に出て自立するタイミングなのかもしれませんね。
 

The following two tabs change content below.
海野 元子

海野 元子

スポーツジムトレーナー、飲食店、アパレルショップ勤務等を経験し、現在は自立した女性に向けてのライター活動に従事。