自立を目指す女性の、SNSとの付き合い方を考える

自立を目指す女性のみなさんは、SNS、ソーシャル・ネットワーク・サービスと、どのように付き合っていらっしゃるでしょうか。
Twitterを筆頭に、古株のmixi、Facebook、その他にも、様々なSNSが今は世間にあふれています。
 


 

中毒性も高いと言われているTwitterやFacebookですが、みなさんは上手に活用できているでしょうか?
 

SNSはなにより大きな武器の一つとなります!

自立を目指す女性にとって、時間というのはとても貴重な財産であり、リソースです。
SNSの大きな暗い側面の一つに、「時間泥棒」というものが挙げられます。

何かをしなければいけないとき、色々な作業が溜まっているとき、でも、なんだか身体がだるくて動かない。
そんなとき、「とりあえず」と思って、漫然とSNSの画面をながめはじめて、気が付いたらとんでもない時間になっていた。

どんな方も、一度は体験することかもしれません。

SNSとの上手な付き合い方は、「節度を持って」「自制を強く」接することです。
漫然と付き合っていては、無駄に時間を搾取されてしまう。

それが、SNSの大きな落とし穴です。
自立を目指す女性、あるいは、既に自立した女性にとって上手に付き合うことが出来れば、SNSはなにより大きな武器の一つとなります。
SNSの強みは、その名前の通り「つながり」を持つこと。

人は財、という言葉が示すように、「人とのつながり」、コネクション、早い話が「コネ」というのは、自立して社会を泳いで行くにあたり、なにより頼りになる存在となるからです。
 

仮想空間の中であることを忘れずに!

オンラインコミュニティのあるタイプのSNSであれば、自分に役に立つ情報を得られるコミュニティには、積極的に参加しましょう。
そういった場所で、自分から提供できる何かがあれば、大いに提供してください。

それによって得られた、コミュニティに属する人たちからの「感謝」や「尊敬」の気持ちは、なによりもあなたを心地よくさせてくれますし、それは、ささやかな「自分を肯定する力」にもなります。

今や、ネットは人すらもつなぐ時代です。
Twitterで尊敬する起業家の人をフォローして、積極的に発言していたら、なんと声をかけられて共に働くことになった、というようなことが、本当に起きてしまう時代です。

自立して生きることを選んだ女性にとって、「自己肯定感」というのはとても大切なモノです。
そうして、SNSは、ネットの外より少しだけ簡単に、それを得ることが出来る場所です。

ただ、そこがインターネットという仮想空間の中であることを忘れずに上手に付き合っていくことが出来れば、SNSはあなたの大きな助けになると思います。
 

The following two tabs change content below.
新名彬子

新名彬子

サポートスタッフ自立18
自立18でサポートスタッフを担当。「何にも縛られない自由な人生を!」をモットーに、どんなことでも体験したい32歳。自身の体験談や想い、お客様の声をコラムでお届けさせていただいています。