30代女性が経済的自立について考えた時・・・感じたこと

パソコン

質問

私には特別な技術や資格もなく、経験も事務職だけです。
副業を考えても、アルバイトくらいしか思いつきません。

できれば、事務系が希望です。
土日のアルバイトなら、イベント系か、飲食か、販売系か。
でもちょっと勇気がいります。

単発でやるなら試験監督なんかもありますよね。

時給でだいたい、1000~1200円、8時間で8000~9600円。
それで1日中拘束。

せっかくの休日に。。
しかも単発だと、常に発生するお仕事ではありません。

派遣で時給1600円くらいもらってしまうと、アルバイトはきつく感じます。
残業したら時給2000円だから、月20日勤務として、1日1時間15分残業すれば、月5万円プラス。
こっちの方が楽そうと思ってしまいます。

でも、結局、アルバイトも残業も雇われて時間をお金に変えているだけ。
なので、他の方法を探しています。

最初は株かな?と思いました。
NISAの初心者セミナーかな?とか、宝くじがあたったらいいなぁとか、、、結局、私は頑張り方がわからないんです。

美容系、講師、プチ起業にはいろいろあるみたいですが、どれも経験とか技術が必要なのでは?と考えて、私にはムリと思ってしまいます。
技術がなくてもできる副業ってないのでしょうか。。

回答

一から起業をしようと考えると、けっこうハードルが高いことがあります。
「○○で起業して集客する」これを成立させないといけません。

さらに会計処理をして、確定申告・・・そうなると「もうお手上げ!」となってしまう場合が多いですね。

やってみれば簡単なことなのですが、最初は難しそうな言葉だけで抵抗があるものです。
そのように感じてしまう場合は、プチ起業がお勧めです。

まずは、人の仕組みに乗っかってもよいですし、本当に小さなお仕事をすることからでもよいでしょう。
経験者に教わりながら、少しずつ進めていきましょう。

プチ起業のメルマガをお読みいただければ、何から始めたらよいのかを掴むことができますよ!
 

The following two tabs change content below.
新井ー
「会社で働きながら6ヵ月で起業する」一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】