婚活女子より起業女子? 起業が結婚に効果的な理由とは?

一般女子

一般の方からの投稿です。

「起業は婚活よりも役に立つ」ってほんと?

女性の人生にとって一つの大きなイベントでもある「結婚」。

仕事も遊びも一人の時間も大切にしたい。
でもやっぱり結婚して子どもも欲しい。

日本の女性にとって、仕事と結婚どっちを選ぶ?という時代は終わりました。

ただ仕事好きな女性にとっては仕事も大切な人生の一部。

やっぱり婚活には時間を割けない・・・といった方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は「起業が結婚の役に立つ」という意外な情報をお届けします!

婚活しなくていいの?仕事に集中して、結婚も出来るの?
実は男性から見れば、起業女子が選ばれる理由はたくさんあるんです。

婚活女子の皆さんにとっても、起業女子の皆さんにとっても役立つ情報間違いなしです!

結婚するために数々の婚活パーティに参加し、男性への接し方や自分の魅力を最大限発揮する方法をマスターしている婚活女子。

果たして本当にそんな女子たちより、起業女子が結婚できるのか?

答えは「YES」です!

その一番の理由は「起業女子は魅力的で余裕がある」と思われるから。
なぜなら男性たちは余裕のある女性を求めているんですよね。

女性が思う「モテる女性」と男性が「結婚相手に選ぶ女性」には、少し違いがあるのかもしれませんよ。

男性が本当に求めているものとは

少し前までは「若くてキレイでかわいい」「守ってあげたい存在」など、男性が選びたい結婚相手には「女性らしい性格」が求められる傾向にありました。

しかし今は少し違っています。

結婚を考える男性は、ある程度会社でのポジションを確立し、収入も増えてくる時期。
男性だって誰かを頼りたい。家ではゆっくりしたい。そんな風に思っています。

そんなとき「どんな女性が自分の家にいて欲しいか」と男性の心理を想像してみると、少しイメージが沸いてきませんか?

交友関係が広い人

中でも「友達が多い人」が人気があります。

忙しく働いている男性にとって、いつも「今度の休みはどこに行ける? いつ休めるの? 」と聞かれるのはうんざり。

週1回しかない貴重な休み。たまには家でゆっくりしたい。
しばらく会っていない友人とも会いたい。
でも、あなたが休みの度に彼の予定を押さえようとしていたら・・・。

彼は会社でも家でも「休む場所」がありませんよね。

でもあなたに友達がたくさんいれば、毎回休みに彼と出かける必要はありません。
仕事中に何度も「いつ帰ってくるの? 」と連絡することもないでしょう。

そんな風に「適度に自分で遊んでおいてくれる女性」は結婚を考えている男性にとって魅力的です。

また、働く男性の気持ちがわかるのも起業女子の魅力かもしれませんね。

知性のある人

「女は少しバカなくらいがいい」そんな時代もとっくに終わりました。

特に会社で高い地位にいる男性の場合、自分の仕事を相談できる人は少ないものです。
そんなとき、家で仕事の話をすることが出来たら。
毎日じゃなくても、理解してくれる存在が家にいてくれたら。

そんな頼もしい女性はなかなかいません。

また、将来的に子どもができ家族になったことを想像する男性もいます。

どんなに美しく素敵な女性であっても明らかに知性が欠けている場合、
「将来、自分の子どもが心配だな・・・」と考える男性も多いようですね。

自分の意見や趣味がある人

最後は起業女子の最大の強みである「自分の意見・趣味」ですね。

起業している女性は家で夫を支えるだけでなく、社会の中では自分の役割があります。
また仕事での交友関係も広がることから、多くの趣味を持つ女性も多いでしょう。

男性にとって「何でも自分の意見に従ってくれる女性」「趣味もなくずっと家にいる女性」は、あまり魅力的に見えません。

また、仕事ばかりしている男性自体が趣味がなく、新しい発見を女性に求めているケースもあります。
パートナーの趣味で人生が豊かになったと思う男性も多いですよ。

起業女子が結婚できる理由

男性の目線から魅力的な女性を見ていきました。

「仕事ばっかりしてきた女性はかわいくない・・・」と思っているのは、実は起業女子本人だけかもしれませんね。

そして起業女子の特徴が男性にとって魅力的なだけではないんです。
起業することは、意外にも出会いの場を広げることになるんですよ!

婚活だけが結婚への道ではありません。
起業することがどのように結婚につながっていくのか見てみましょう。

出会いが増える

そもそも、婚活をすることの一番の目的は「男性と出会うこと」ですよね?
そう考えてみると、起業女子には様々な出会いの場がありました。

・先に起業している先輩男性
・ともに起業を目指す同期
・職種によっては取引先・クライアントなど

もちろん婚活に参加することも、立派な出会いへのアプローチです。
ただし婚活の場面では、全員が「結婚を目的に集まってきている大勢の女性の中のひとり」にしか見られません。

その点、起業女子の特権である自然な出会いの中であなたの魅力を伝えることが出来たら・・・。
あなたが働く姿や仕事に対する考え方を聞き、結婚を考えるようになる男性もいるでしょう。

自立している女性は魅力的

起業している女性は、会社に頼らず自分で自分の仕事を管理しています。

それは経済的にも精神的にも自立していることの証。
男性にとって「自立している女性」は魅力的です。

例えば、婚活をしている女性の中には「とにかく結婚して自分が楽になりたい!」と考えている人もいるでしょう。収入が多い男性だけをターゲットにしている女性も多いですよね。

しかし結婚を視野にいれた起業女子は、男性を経済的な面で見ていません。

男性も「自分の経済力ではなく、自分自身を見てくれているんだな」と安心して結婚を考えることができますよね。

また精神的な自立をしていることも結婚相手として選ばれるには重要なポイント。

付き合うだけの女性なら、男性も頼られるのは嫌じゃないかもしれません。しかし、結婚となれば話は別です。

男性は互いに自分の仕事や生活に責任を持ちながら、支え合える関係を望んでいるんです。

自分に余裕ができる

最後は自分自身に対するメリットです。

婚活だけを繰り返し、必死に結婚相手を探している女性。
起業し自分の仕事で頑張りながら、一緒にいられる相手を探している女性。

あなたはどちらになりたいですか?

また、今は結婚したい!とにかく相手さえいれば!と考えている女性でも、
今後の人生の中で「結婚しない」という選択肢が出てきたとします。

そのとき、あなたに残るものは何でしょうか?

そう考えてみると、自分や結婚以外のことを考えられないほど余裕がないまま婚活をしている女性は少し危険かもしれませんね。

心の余裕があるかは、日々の言葉や態度にも表れてしまいます。
もし「ちょっと最近、結婚だけに頑張りすぎてるかも・・・」という方がいたら、一度自分の仕事についても考え直してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

仕事と結婚は「どちらかを選ばなくてはいけないもの」と思っていた方にとっては、朗報かもしれませんね。

そして、皆さんに一番忘れないで欲しいのは「結婚が全てではない」ということです。

私も結婚してみてわかりましたが、自分の人生には結婚生活以外の多くの出来事があります。

それに気づかないまま、ひたすら結婚だけを追ってしまうと、たとえ結婚できたとしてもまた新たな不安に悩まされるかもしれません。

ぜひバランスよく、自分の人生を見つめて見てくださいね。

The following two tabs change content below.
一般参加者

一般参加者

過去の講座参加者の方を中心に、一般の方からいただいた寄稿を掲載していきます。それぞれの人の人生観、考え方など、いろいろあって、面白いでしょう? あなたはどう思いますか?
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】