女性が起業するときは、常に「失敗しにくい」方法を選んでいます!

一般女子

女性が起業をする際には、非常に手堅い方法を取る人が多いです。
男性の起業に比べて小さく見えますが、しかし、とっても成功確率が高い。

それが女性の起業方法の特徴だと思います。

女性が起業を考えるきっかけで多いのは、たとえば私の周りでは、離婚やひとりで生きることを考えたタイミング。

だからこそ、失敗できない!!!!

ということなのだと思います。

転職ではなく起業を選ぶ人も増えています。
その場合も同じですね。

転職ではどこに行っても同じ。
だから起業を選ぶ。

転職を選ばなかったことを後悔したくない!
と思う気持ちはとてもよくわかります。

男性は「何となく起業に憧れて」という甘い人が多いように思いますが、女性は違うようです。

女性は失敗しない手堅い起業をする!

私の周りの女性は、より現実的な選択をする人が多いです。
「えいっ!」と会社を辞めてしまう人は少数派。

でも、男性と違って、小さなリスクは取りますね。
男性は勢いで大きなリスクを取って失敗する人が多いですが、逆に小さなリスクは取らないですよね。
男性があれこれ理屈を言って、「比較検討」なんて言っている間に、私たち女子がどんどん前に進んでいってしまう。
そんな状況をたくさん見ています。

女性は小さな起業を始める時などは、意外ときちんと投資をします。
とは言え、ちょっと背を伸ばす程度の現実的な投資まで。
たとえば、自立18で学んだり、新井さんから教わったり、その程度の投資です。

小さな投資を惜しまないからこそ、きちんと起業できますし、失敗リスクもより現実的に捉え、下準備を入念に行うことができるのです。
女性は「失敗しない起業」をするというイメージですね。

ちなみに、女性は「人とのつながり」を重要視する人が多いですね。
集まれば仲良くなってずっとしゃべっている(笑)

それもお互いが助け合える環境を作り、自立18でもたくさんの女性が成功できている大きな要因の一つとなっています。
起業後の仕事がスムーズに受注できたり、トラブルが起こった時に助けてもらうことができたり、パートナーシップを組み易くなったり、そういったものも失敗しにくい環境を作っているのですね。

敵を作らない女性は応援され体質!

その他にも、女性起業が失敗しにくい理由として、たくさんの人に応援してもらえることが挙げられます。
男性みたいに戦って敵を作らないからでしょうね。

友だち、或いは、起業後に以前に勤めていた会社から仕事を出してもらっている女性もたくさんいますね。
いかに親密な人間関係を構築できているのかがわかります。

たくさんの人が応援してくれるという状態は、実に心強いものです。
失敗が少ないスタートアップを実現することができる力になります。

起業準備をしている今こそ、そのような力を蓄える時期なのです。
良好な人間関係を構築し、現実的でリスクの低いスタートアップを目指してください!

The following two tabs change content below.
佐倉ゆき

佐倉ゆき

女性自立支援コーチング協会認定コーチ。自分らしい人生を送りたい30代・40代女性が輝く笑顔を取り戻すために経済的自立をサポートすることに注力しています。また、プロの占い師でもあり、古来陰陽師に伝わる陰陽六行占術(陰陽学)を用いて、幸せな未来を創るお手伝いをしています。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】