エステを開業してみたのですが・・・勉強をしてよかったです

体験談

今日も、講座にご参加された女性の体験談をご紹介します。

私はとても甘かったです

エステティシャンとして、長年大手のサロンで働いていたのですが、一年前に独立して『自分だけのエステサロン』を立ち上げることができました。

でも、正直言いまして、私はとても甘かったです。
エステの技術には自信がありましたし、経験も十分に積んでいましたので、簡単にうまくいくと思っていたのですが、予想に反してなかなかお客さんが集まりませんでした。
経営に関しては素人でしたので無理もありません。

初年度は赤字続きで終わってしまいました。
しかし、多額の費用をかけて作ったお店でしたので、このまま潰してしまうのは絶対に嫌でした。

何とか対策を立てなければと思い、女性のために開催されている自立18の起業セミナーに参加して一から基本を勉強をし直すことにしました。
自立18には起業を考え始めたばかりの女性向けの初級のセミナーから、高度な経営セミナーまでがあるので、とても助かりました。

途方に暮れていました

セミナーでは、集客のノウハウや、固定客を付けるための技術を教えてもらうことを期待していたのですが、それより大切なことがあることがわかりました。
それは、私自身のキャラクターや強みでした。

それがわかっていないで、一体、どうやって個人エステがお客様を惹きつけるのか?
と教えていただきました。

実際に起業している女性ともつながることができ、具体的にどのような行動を起こせばうまくいくのか、実際に経験したことを踏まえながらアドバイスをしてもらうこともできました。
話を聞く前は、何か特別なことをしなければならないのかと思っていたのですが、実際は、自分を知るという至極シンプルなことでした。

当たり前のことを知ることが成功への近道ということです。
諦めずに進んでいこうと思いました。

途方に暮れていました

その後も、新井さんが開催したマーケティングセミナーなどにも参加し、起業に関するスキルがどんどん高まっていくのを感じました。
特に勉強になったのが、売上をのばすためのプラン作りを学べるセミナーでした。

週末に開かれていたのですが、お茶会形式の和やかな雰囲気の中で進められたため、半分レジャー気分で参加することができました。

参加者も女性ばかりですので、気兼ねなく色々なことを相談することができ、悩んでいるのは自分一人だけではないのだと大変勇気づけられました。
今では、収益も増え、毎日予約が入るようになったためホッとしています。

もし新井さんに教わらずに我流でやっていたら、続けられなかったかもしれません。
これからも勉強を続けるつもりです。

The following two tabs change content below.
女性自立支援コーチング協会事務局

女性自立支援コーチング協会事務局

2019年7月より、従来の「自立18」は、新たに「女性自立支援コーチング協会」としてスタートすることになりました。女性の自立支援の幅をさらに広げ、コーチ、サポーターと共に、社会に貢献して参ります。
好きな仕事で輝こう! あなたの「わくわくプチ起業」の始め方【セミナー@東京】