【2018年4月版】女性向け起業セミナー【一覧】

女性向けの起業セミナーは、たくさん開催されています。
起業セミナーの選び方については、こちらの記事を参考にしていただきますと、詳しくお分かりいただけると思います。
 

女性向け起業セミナー
 

信頼できる実績ある女性向け起業セミナー一覧

創業・ベンチャー支援センター埼玉

埼玉県が地域経済の活性化を進めるため設置し、平成24年度から、埼玉県の外郭団体である(公財)埼玉県産業振興公社に移管され運営している、公的な創業支援の総合相談機関です。

埼玉県ってすごいですよね。
起業支援のベースが整っています。

こんな施設も・・・
女性起業支援ルーム「COCOオフィス」
 

かながわの女性応援サイト(起業)

起業に役立つサイトのリンク集があります。
神奈川県も頑張っていますね。
 

ちば起業家応援事業 INNOVATIVE HIVE

千葉県内では、県・市町村をはじめ多くの公的機関が、起業・創業を目指す方、起業間もない方を支援しています。

こんな施設も・・・
千葉市ビジネス支援センター中央分館 CHIBA-LABO
 

TOKYO創業ステーション

東京にはもちろん、充実した起業支援の体制が整っています。
ですが、ちょっと、敷居が高そうですね。
 

あいち女性のチャレンジ応援サイト 愛チャレンジ

愛知県が、男女共同参画社会の実現に向けた取組を推進するための基本的な計画である「あいち男女共同参画プラン2020」(平成28年3月策定)には、重点目標の1つとして、「あらゆる分野における女性の活躍の促進」を掲げ、目標実現のための基本的施策として、「政策・方針決定過程への女性の参画の拡大」や「様々な分野における男女共同参画の推進」、「男性中心型労働慣行の見直しとワーク・ライフ・バランス」、「就業環境の整備」、「女性への就業支援」などに取り組んでいます。

名古屋での女性起業も盛んですね。
 

福岡市男女共同参画 起業・創業して輝く!

出産や子育て・介護等で企業を退職した後、経験や資格、趣味・特技、地域での経験を活かして起業し、ライフスタイル、ライフステージに応じた働き方を実現している女性たちがいます。
「福岡市グローバル創業・雇用創出特区」の指定を受けた福岡市は、創業を促す仕組みを充実させています。そのような環境の中、女性活躍推進の視点からも、女性の創業への関心を高め、本格的な創業につながるような支援を行っていきます。

福岡も女性起業の人気が高いですね。
 

講座・セミナー情報 – 福岡県男女共同参画センターあすばる
 

女性は男性に比べて決断が素早い!

プチ起業
 

私自身の数多くの起業セミナーを主催していますが、いつも感じることがあります。
それは、女性の決断力の優秀さです。

特に起業について、一人で食べていかなければならない、もっと生活を豊かにしたい、と本気で思われた時、その取り組みのスピードや行動力は、男性を遥かに上回るものを感じます。

そんなこともあってか、女性をターゲットとした起業スクール、起業セミナーも増えています。
 

輝きの押し売りには要注意!?

世の中に増え続けている起業セミナーですが、中には「女性向け」とは、ただの集客効果を狙った絞り込みであり、実体は普通のアフィリエイト塾や転売塾であったりするケースもあります。
あるいは講師を教祖様のように崇拝するものであったり。。。

ご自身に合う環境、自分に合った先生、レベルのセミナーを選び、じっくりと取り組まれることをお勧め致します。
その見極めは簡単ではありませんが、無料体験などを活用し、じっくりと比較して選んでみてください!

自立18の起業セミナーはこちら
 

The following two tabs change content below.
新井一@自立18主宰

新井一@自立18主宰

「180日で起業できる」メソッドを伝授する起業支援の専門家。サラリーマン時代、23歳で会社員のまま起業。2007年、起業支援をスタート。全国で1000回を超えるセミナー・講演、10000件以上の起業相談に応じてきた実績がある。
新井一@自立18主宰

最新記事 by 新井一@自立18主宰 (全て見る)