〝素敵な人〟になる条件とは? どんな人が〝素敵〟と言われるのか?

人それぞれイメージは違う

人それぞれ〝素敵な人〟のイメージは違っていると思います。容姿が綺麗、マナーができている等々ありますが、理想を語ればキリがありません。もし、そんな理想を集めた人がいるとしたら、AIとしてでしか存在できない人物だと思います。また、女性が考える理想と、男性が考える理想は少し違うようです。

そこで〝素敵な人〟になるためにどうしたら近づけるのか、それをテーマに書いてみたいと思います。

素敵な人の持つ〝思いやり〟

断定してしまうのはおかしいですが、素敵な人が共通してもっているものは〝思いやり〟だと思います。人の傷を癒すような、相手の立場になって相談に乗ったり、言葉を変えてみたりできるのが、素敵な人の持つ〝思いやり〟です。

相手との距離をはかりながら接する事ができ、気持ちを汲み取りながらコミュニケーションができる人って、素敵ですよね!

自分磨きを欠かさない

素敵な人は〝自分磨きを欠かさない〟人が多いと感じています。自分を磨くということは、容姿だけではなく内面も磨くことを指します。

容姿が誰もが羨むような人であっても、内面も美しくなければ〝素敵〟とは言われません。気持ちにゆとりがあり、自分に自信を持っているけど謙虚そのもの。目標に対して努力をしている。そんな人こそ〝素敵な人〟と、人から言われるのではないでしょうか?

たとえ見た目がよくても、いじわるで、いつもイライラしていて、気分次第で動く人は・・・、周囲の人からどう思われているでしょうか? そんな〝いつも緊張する存在〟になってしまえば、〝素敵な人〟とは程遠い人になってしまいます。

まとめ

素敵な人とは、相手の立場で物事を考えられる人であり、そして自立している人ではないでしょうか? そして、安心される存在であり、自己研鑽を常に行っている人です。そんな人が憧れられるのでしょう。

〝自立=自己主張〟とも言えなくはないですが、相手を思いやる気持ちを持って接すれば、相手はあなたを必要とするようになり、結果、あなたは〝素敵な人〟として、強い影響力を持つようになれるのです。

The following two tabs change content below.
女性のお仕事/自立/キャリア再構築/人生再出発のための情報を配信します。